「SF映画はおろか、映画史にも多大な
影響を与えたメトロポリス」
【映画の”マジック”は、ローテクに宿る!】
映像の技術的な限界を、
創意工夫で乗り越えろ!
いま、僕たちは、デジタル時代
の真っ只中にいる。「CGI」 という
何でも実現できる魔法の
ツールのおかげで、映像
表現における不可能は、なくなった
と言っていい...。
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しかし、その反面、スクリーン
から、列車が向かってくる
だけで、パニクったような素朴な
驚きを失ってしまった。
「どうせ、CGなんだろ?」
「グリーンバックで、
合成してるんだろ?」 ![]()
と、映画のマジックに、驚かなく
なってしまったのだ...。
マジックには、
種も仕掛けもある。だから
こそ、仕掛けのわからない
マジックに魅せられるのだが、
すべてが「CGI」になった瞬間、
僕たちは、種や仕掛けへの興味
を失ってしまった...。
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本稿は、時代のエポックと
なったSF映画を通して、映画の
マジックの変遷を、撮影技術
の進化にからめて、考察した
ものである。
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それはそのまま、
技術的限界を創意工夫で、
乗り越えようとする、SFXの歴史
とも重なるはずだ...。
「2001年宇宙の旅は、こうやって撮っていた」
【映画サイレント期の、
途方も無い苦労と努力...】
SF映画の黎明ということ
では、20世紀初頭に誕生した
ジョルジュ・メリエスの
「月世界旅行」(02年)あたり
から語るのが、順当なのだろうが、
最初に知っておいてもらいたい
のは、当時の撮影機は、
一眼レフではなかったので、
撮影中に、アングルを確認でき
なかったということ。
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ピントにしても、現像が上がるまで、合って
いるかどうか確認できないし、
移動ショットやパンニング
(三脚を軸にカメラを左右
に振ること)ひとつとっても
勘でやるに等しかった。
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しかも、フィルムを駆動する
クランクを回しながらだ。つまり、
メリエスの映画も、こんな状況
下で、作られたことを、知って
ほしい...。![]()
SFXうんぬんの以前に、
フィルムに、きちんと露光するだけで、
奇跡に近かった時代に、
舞台マジックの大御所とはいえ、
トリック撮影を、実践したこと
が驚異なのだ!
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もっと詳しく知りたい方は、
スコセッシの
最新作『ヒューゴの不思議な発明』
を観てほしい。総ガラス張りの
ステージでの、撮影風景が、
詳しく再現されているから...。
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メリエスが駆使したテクニックは、
撮影機をいじった
事がある人なら、誰もが一度は
経験する、固定したカメラの
ON・OFFで映っていた人物が
消えたり移動したりする
ストップ・モーション・
フォトグラフィで、さらに写真の
方では、ポピュラーだった
マスキング(レンズ前の一部を
マスクして撮影した後、
巻き戻して、今度は、反対側を
マスクして、二重露光することで、
簡易合成する技術)や、黒バック
での、二重露光を駆使して
奔放なイマジネーションを実現し
ている...。
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オプティカル・プリンター
(現像済みのフィルムを、何本も
合成して撮影する機械)
の無かった時代に、カメラ
の中だけで、フィルムを巻き上げて
二重撮影したのだから、
さぞかし、マスクの位置合わせが
大変だっただろう...。
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筆者も、8mm時代に、同様の
苦労を味わったことがある...。
自主映画は、映画史をなぞる
試みでもあるのだ...。
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サイレント時代に、ドイツの
ウーファ社で製作された『メトロポリス』
(27年)は、以後の
SF映画である、『スター・ウォーズ』
(77年)や、
『ブレード・ランナー』
(82年)などに、
決定的な影響を与えた傑作だが、本作で
使われたテクニックの、最たるものが、
特殊撮影を担当した、オイゲン・シュフタンが、
開発した「シュフタン・プロセス」
と呼ばれる合成技術。
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これは、レンズ前に90度の角度で、鏡を置き、
水銀の一部を削り取って、向こう側が見えるようにし、
鏡に映した写真や、ミニチュアを合成する技術で、
両方にピントを合わせるために、
特殊なレンズを開発したという...。
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ちなみに撮影機の一眼レフ化は、30年代半ば、
ベルリン・オリンピックの撮影で、
活躍したアリフレックスの登場
あたりからだと思われる...。
『メトロポリス』に登場する複葉機が
摩天楼を飛び交う
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未来都市は、コマ撮りによる
ミニチュア・ワークで作られて
いたが、ストップ・モーションの
大御所といえば、この人、
ウィリス・H・オブライエン
によるモンスター映画の金字塔
『キング・コング』(33年)だ。 ![]()
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人形を、1コマずつ動かして
撮影するのは、さぞかし根気
のいる作業だったと思うが、
このローテクに、リア・プロ
ジェクション(背景映写)を
組み合わせることによって、
人間との共演を可能にしたのだ。 ![]()
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ここで説明しておきたいのが、
リア・プロジェクションも含めた
スクリーン・プロセス
と呼ぶシステム。![]()
人物の背後に設置したスクリーンに、裏側
から映像を映すことで、スタジオの
スターと実景を簡単に
合成する技術で、撮影コストの
削減とともに、録音の問題も克服
するシステムとして、ハリウッドで
重宝された...。
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車に乗った人物の背景を、
流れる不自然に揺れる風景など、
ある種の、お約束と化した合成技術だが、
1コマずつ映写して、人間と人形の
共演を可能にした逆転発想が、
オブライエンの、
すごいところだ...。![]()
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備考:この内容は
2012-8-21
発行:洋泉社
「映画の非週科目03
~異次元SF映画100~」
より紹介しました。

