【1号線 原付きスクーターで東海道を往けば駿河の国に茶の香り】
★松尾考昭 & ジョルノクレア DX
<難なく超えた天下の険>
私に与えられた馬は、50ccの原付き
スクーター、ジョルノ・クレアで、
行く手は、国道1号線である。東京から
距離の縛りが150km以上となれば、
東海道なら静岡県から先だ。
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静岡と言えば茶処ではないか。
私は、ここのところ、日本茶党である。
長くコーヒーを、欠かさなかった私が、
3年ほど前、知人から頂いた煎茶を
喫して依頼、その爽やかな香りと、
ほのかな甘みに魅了されてしまった。
それが、静岡産の煎茶だったのだ...。![]()
日本の茶は、今から1200年ほど前の
平安朝に、唐(今の中国)への留学僧
たちが、持ち帰ったのが始まりと
されている。![]()
その後、鎌倉時代に栄西禅師が、
「喫茶養生記」をあらわし
健康への効能を宣伝したため、茶への
関心が高まった。また、織田信長、
豊臣秀吉、徳川家康らが、茶の湯を愛した
ことは、よく知られている...。
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その茶を、日本一生産する地が静岡
県だ。浪花節にも、「駿河国に茶の
香り」というくだりがある。話に
聞けば、文化施設を兼ねた公共の茶席
があって、私のような庶民が、普段は
お目に(お口に?)かかれないような
美味しい茶を、喫することができる
らしい。それならと、目的は決まる。
走路は、もちろん国道1号線だ。
大きな不安材料は、1泊2日の
行程で原付を駆って、肝心の静岡まで
往復出来るかだったが、結論から言えば、
不安は杞憂に終わった。
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たかだか4.8馬力の
49cc4サイクル水冷シングル
エンジンを積んだ、小さなスクーター ![]()
は、防寒のため、雪だるまのように
ウエアを着込み、ヘルメットを被れば ![]()
70kgは軽く越えようという、私を
乗せて、悪名高い一国の渋滞も軽く
すり抜け、天下の険、箱根の山さえ ![]()
難なく超える、駿河の国、静岡まで快走
したのだった...。![]()
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難所だったのは、ホンダの現最高
顧問・川島喜好氏が技術者時代に自ら ![]()
設計した、E型ドリームで挑戦して見事に
涙を流したという、箱根の山超えで
はなかった。
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むしろ、現代最先端技術
の結晶とも言うべき、ホンダの環境
対応スクーターにとって、正念場だった
のは沼津市、富士市、清水市街を
迂回するように流れる、国道1号線
バイパスにおける大型トラックや、乗用車
との、●闘だったのである...。
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方向音痴と言われて久しい私が、
「ルート1」と描かれた、
道路標識を頼りに走って
行くと、走路は必ずと言ってよい
ほど、バイパスへと導かれる。
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旺文社のツーリング
マップルを見入ると、富士川
近辺には注意書きで ”ほとんど高速。
スピード注意” などと記されている。![]()
しかも、高架になっている場所が多く、
片道1車線区域で、センターラインに
追い越しできないようポールが立つ
となれば、途中下車もできず、
シケインでいることさえ許されない。![]()
中速域の豊かなトルクで、滑らかに
加速し、直進安定性も高く、それでいて
ソフトな乗り心地の、ジョルノクレア
だが、いかんせん、最高速度は
現在の平均的なスクーターだ。
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速度計の針はフルスケール60km/hの
メーターを、少し振り切ったあたりから、![]()
ピクリとも動かない。この寒さでも、
熱ダレが心配になるほど、全開状態を
続ける羽目になった...。![]()
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道が空き始めると、恐怖の追い上げが
(当の車の運ちゃんたちは、そんな
気はないだろうが)、次々と
始まる、路側帯と呼べるほどのスペース
は無いが、アクセル全開のまま左に
寄ると、80km/hほどで、風を巻いて右側 ![]()
の右ハンドル先端が10~20cm、左の ![]()
側壁と左ハンドル先端が10~20cm、
心臓が口から飛び出しそうになる
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のをこらえながら、帰りは絶対に同じ
轍は踏むまいと、思うのであった...。
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備考:この内容は、
平成12-3-15
発行:八重洲出版
「mator cyclist」
より紹介しました。


