「FJR1300AS/A」
【快適、楽ツアラー】
中畑和三 62歳 会社員 身長165cm
体重57kg
01年式 01年8月購入
愛知県豊橋市
本体価格 140万円 消費税込み 154万円】
FJ1200に8年乗り、走行距離5万5000kmで、
北海道から、九州まで、ひととおり走りました。ヤマハ
の、次期ツアラーの登場を心待ちにしていて、
昨年、FJRに乗り換えました。
FJRは、楽なポジションと、
電動シールトで、高年ライダーの私には、快適そのものです。
高速走行性能も高く、
特に、高速コーナーでの安定性は抜群です。
スポーツ走行派には、向かないかもしれませんが、
中高年のツーリング派向きの、長く付き合えるバイクだと思います。
FJRで、北海道から、九州まで再挑戦しています・・・。
「日本の警察にも導入 YAMAHA FJR1300」
【ツアラーとして、最高の1台】
水田久也 41歳 公務員 身長180cm 体重69kg
01年式 01年5月新車購入 9700km
北海道余市郡
職業柄、大型二輪免許はあきらめていたが、
制度改正を機に、教習所で取得。長らく暖めていた。
ツアラーを探していたとき、FJR1300のデビューを知って、即予約、
約半年後に納車。
その後は、ツーリング天国、「北海道」をメインに、
その、優れた走行性能を堪能している。特徴である
シャフトドライブの癖は、ほとんど気にならず、燃費も20km/Lまで伸び、
ツアラーとして、最高の1台だと、思っている。
念願だった息子との
タンデムツーリングもかない、
充実したバイクライフを送っている・・・。
「週末は遥か彼方へ
YAMAHA FJR1300
バイク スクーター」
【タンデムにもってこい】
長手裕幸 28歳 会社員 身長174cm 体重60kg
01年式 01年4月購入 12000km
宮城県鹿島郡
シートが低いため、思ったより安心して乗れます。しかし、燃料満タン時は、
260kgと非常に重く、重心も高くなり、立ちゴケも2回経験しました。ダメージは、
大きいです。
走行に関しては、ハンドリングがとても素直で、フロントから
曲がると言った、ヤマハらしさが出ていると思います。電動シールドは、
80km/h以上では、風の巻き込みが激しく、友好的に使えません。
ただ、総合的には、2人乗りでも、性格が変わらず、扱いやすく、
タンデムツーリングには、もってこいだと
思います・・・。
備考:文章と、画像は一致していません
ので、ご了承願います・・・。
この内容は、昭和53-12-16
発行:八重洲出版
別冊「MOTOR CYCLIST 9」
より紹介しました。