”ああ、飛騨が見える・・・”。厳しい冬
将軍があたりを、覆い尽くそうとする頃、
野麦峠の頂上で、「みね」という名の製糸工女が、
小さくつぶやきながら○んだ。
口減らしのために、岡谷の製糸工場(キカヤ)へ
でかせぎに行き、病のため貧農の実家へ
連れ戻される途中だった・・・。
過酷な労働と、折檻に耐え、流行の
赤いリボンとも、無縁の青春を過ごした
「みね」が、見つめていたものは何か・・・?
・・・明治政府が、強力に推し進めていた、
生糸を軍艦に変える富国強兵政策を
底辺で担ったのは、「みね」のような無数の
女工たちであった。これは、彼女たちの
青春に捧げる哀歌であるとともに、
数百の聞き書きによって、浮き掘りにした
素顔の日本近代史である。
戦後ノンフィクション屈指の名作!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【文明開化と野麦峠】
地図にないノウミ峠
日本アルプスにの中に、「野麦峠」と呼ばれる古い峠道がある。
かつては、飛騨と信濃(岐阜県と長野県)を、結ぶ、重要な交通路であったが、今では、その土地の
人にさえ、忘れ去られた道になっている。
また、「野麦」という名から、人は野生の麦のことを思うらしいが、実はそうではなくて、
峠一面をおおっている、「クマザサ」のことである。10年に1度位、平地が大凶作と騒がれるような
年には、このササの根本から、か細い稲穂のようなものが現れて、貧弱な身を結ぶ。これを飛騨
では、「野麦」といい、里人は、この実をとって、粉にし、ダンゴをつくって、かろうじて飢えをしのいで
来たという。
「笹に黄金が、なりさがる」という東北の民謡と同じもので、峠の呼び名も、おそらくそこから
出たものであろう・・・。
・・・もう、だいぶ古い話になるが、僕は、○んだバアさまから、よく、この野麦峠の話を聞いた。
もっとも、バアさまは、これを、「ノムギ」とは発音せず、
いつも、「ノウミ」と言っていたから、後で
日本アルプスの地図を広げて、いくら探しても、
どこにも、そんな名の峠は見つからず、
閉口したことを覚えている。
何でも、バアさまの話によると、そのクマザサ
に、おおわれた峠を、幾千幾万ともしれない
おびおただしい数の飛騨の糸ひき(製糸工女)
たちが、50人、100人と、群れをなして超え、島島谷
(上高地登山口)、へ下って、そこから諏訪湖
畔の岡谷、松本、上田、佐久方面の工場へ
向かった。若い娘たちのこととて、その賑やか
さは、まるで、5月のヒバリのようで、騒々しく
も、はなやかにも見える行列が、幾日も、幾日も、
峠から、岡谷や松本へ続いた。
みんな髪は桃割れに、赤い腰巻きをつけ、
ワラジばきに木綿のハバキ、背中に荷物を袈裟
掛けという、いでたちで、5月春びきが終わる
と田植えに帰り、またすぐ、夏びきにでかけ、
暮れ迫る12月末には、吹雪の峠路を飛騨へ帰って
いったという。
しかし、避妊具も、普及していなかった当時のことで、数多い女達の中には、身ごもって帰る
女も少なくなかったらしい・・・。彼女らは、誰にもそれを、打ち明けられず、小さな胸を痛めながら、
みんなの後ろに続いていくが、険しいアルプスの峠道は、あくまで非情に、これをはばみ、脂汗をにじま
せ、よろよろと列をぬけて、ササややぶにうずくまり、そこに赤黒い肉魂を産み落とした。さいわい
丈余のクマザサは、この女のみにくい苦悶を、やさしく包容してくれたが・・・。
やがて、肉魂は、赤い腰巻きにつつまれたまま、ササの根本にほうむられた。
くる年も、来る年も・・・。
そして、誰かが、いつごろ建てたものか、知るすべもないが、そこに小さな地蔵様が建ち、
誰とはなく、「野産み峠」というようになったと、これは、バア様の話である。
明治から大正にかけて、国鉄高山線が開通(昭和9年)するまで、これは、飛騨と信濃を結ぶ
交通路の野麦峠にまつわる哀話である・・・。
備考:この内容は、昭和55-3-30
発行:角川書店
著者:山本茂実
「ああ野麦峠」
より紹介しました・・・。
(感想)
う~む。筆者は、このときの「大竹しのぶ」の涙を誘う演技が、
今でも・・・、思い出せません。
きゃは!Qちゃん、しっかりと、思い出してよ!
ところで、筆者って、誰?
「松田聖子」の主題歌も、魅力的でした・・・。
きゃは? それを言うなら、「野菊の墓」でしょ!