大阪人が値切る店、値切らない店...その1 | Q太郎のブログ

Q太郎のブログ

パクリもあるけど、多岐にわたって、いい情報もあるので、ぜひ読んでね♥
さかのぼっても読んでみてね♥♥

 

珠玉の値切りテクニックを一挙公開・・・

 

 

 

【100円ショップ】   値切り度 0%

 

ここは誰も値切らへんわ!

 

 いくら値切り文化が定着している大阪とは言え、100円タコ

 

ショップで値切るツワモノ(バカ)はいない。100円ショップは、

 

ひとつの商品につき100円だから、100円ショップ。そのことは ヒヨコ 鳥

 

誰もが理解している。もしも、100円ショップで値切っている

 

人を見つけたら、それは、店員さんとの会話を楽しむための

 

ネタ、もしくは、ゲームで、やらされているかの、いずれかだろう・・・。ふたご座 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

梅田・大阪駅前ビル完全攻略|コンビニ編

 

 

【コンビニ】   値切り度  0%

 


コンビニも値切るとこやない   

 

 

 コンビニも、100円ショップに近い感覚位で、みんなが利用している。付け 栄養ドリンク 

 

られた値段が全てであり、値下げする余地はない。バラエティ

 

番組のイタズラ企画でも無い限り、コンビニでの値切りという衝撃の パン 

 

シーンを目撃することは無いだろう。店員さんのほとんどが、何の権限も

 

持たないアルバイトなので、言われても困るだけ。誰もそんな無粋な おにぎり

 

マネはしない。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【スーパー】  値切り度  10%

 

 スーパーでも、基本的に値切る人はいない。

 

バーコード付きの価格シールが張られている商品を、

 

いったい、どう値切れと言うのか? ただし、人によっては、それも、

 

条件次第では、例外的に値切るケースもある。多くは、閉店間際

 

の生鮮食料品やお惣菜に関して、割引シールを早く張ってくれ

 

と店員に頼んだり、2~3割引きの商品を、複数買うことを

 

条件に半額にしてもらうように交渉したり、と言った”プチ値切り”

 

をする客の目撃情報は、いくつか確認できている。とは言え、

 

「スーパーでの値切りはNG」という感覚が一般的。個人経営

 

の小規模スーパーなら、いざしらず、ダイエーやイオンなどの りんご いちご オレンジ

 

大手資本の巨大スーパーで、値切っている客がいたら、それは、 ぶどう リンゴ 

 

相当なやり手である。(値切りに成功するかどうかは、別として・・・)。さくらんぼ バナナ 

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

【百貨店】  値切り度  15%

 

 

 なかには値切る人もおるようやけど・・・

 

 

 

 「百貨店は値切ったらアカンとこ」、という認識を、ほとんど、

 

の大阪人が持っている。あそこは、お上品に買い物をするとこ

 

ろであり、値切るのは、失礼に当たる。定価で買うことになっ

 

ても、決して負けではない。そう親から教えられて育つ。

 

だから、百貨店では、値切らない。「大阪人は、百貨店でも、お構いなし

 

に値切る」という誤った認識を持つ他県民に対し、

 

怒りを覚えた経験のある人も多いだろう。しかしながら、百貨店

 

でも、強引に値切る大阪人が、少数ながら存在することは確か

 

で、「同じ大阪の人間として恥ずかしい」と批判めいた意見

 

が、あがることもしばしば。このあたりは、個人の感覚の差に

 

よるものであるが、総じて見れば、「百貨店では値切らない」が、 病院 学校 郵便局 ATM

 

多数であることは間違いない・・・。

 

 

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

 

新潟県三条市の結婚式場|ピアザ デッレ グラツィエ【公式HP】

 

 

 

(エピソード)

 

結婚式&披露宴の費用を値切りました。基本

 

パックにはオプションを付け、総額の見積もりを出して、ハートのバルーン

 

もらった後で、値切り交渉を開始する。花代、飲食代、

 

機材使用量など、人件費のかからない項目に関して、

 

は、特に徹底的に!さすがに式場の人も、

 

「まいった」という感じでした。横にいた非大阪人の嫁さん ウエディングドレス

 

は、完全にあきれてましたわ!(笑)。

 

 

 

~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

【タクシー】  値切り度  30%

 

 

 タクシーは、メーター任せで、料金が決まるもため、値切りようがないと

 

思いきや、実はそうとは限らない。長距離利用に限定されるが、運転

 

士さんによっては、”乗車前値下げ交渉”に応じてくれる。で、実際に

 

オマケをしてくれることもある。まず、客のほうが、目的地までの

 

”相場”を把握していることが大前提。例えば、7000円前後になることが、

 

予想される場合、窓越しに「○○まで、5000円で、どないやろ?」もしく

 

は、「こっから、○○まで、ナンボで、行ける?」と、話を持ちかけるのだ。

 

 

 

 タクシー会社別に、それが、設けられているかどうかは、微妙なところだが、車 

 

運転士さんにとって、長距離客は、ありがたい存在なので、交渉が、

 

成立するケースは多い。あとは、普通に乗車して、だいたい、5000円ぐらい

 

になったところで、メーターを倒すわけである。客の方も、あまり

 

無茶な値下げはしない。”うまい落とし所”を踏まえた上で、

 

交渉に入るのが、基本である。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

 

【個人商店】  値切り度  50%

 

 

なんかオマケして~が基本やな。

 

 

 

 青果店、鮮魚店、精肉店など、商店街にある個人商店では、店先で当たり前の、

 

ように”値切り”が、展開される。ただ、基本的には、単価の安い商品を扱っている店

 

が、多いので、客の方も、強引に値切ることはない。どちらかと言うと、オマケを

 

求めるケースのほうが多いと言えるだろう。お惣菜店で、唐揚げ1個おまけ 

おでん左 おでん真ん中 おでん右

 

して~な。青果店で、「そこのおみかんさん。付けてくれんか~?」これが、定番。

 

個人商店で、買い物をする時は、たいていの人が値切るが、本気で安くしてもら

 

おうとするのではなく、あくまでも、店員さんとの、コミュニケーションを楽しむための

 

”お約束”のニュアンスのほうが、強いのである・・・。お団子

 

 

 

備考:この内容は、2014-2-22

発行:(株)宝島社

編者:岡田大

「大阪トレンディ」

より紹介しました・・・。

 

(感想)

よく、東の雄・東京。

西の雄・大阪と言いますが、

中間の中京圏の人は、両方の出方を伺いながら、

控えめとか・・・。

まぁ、ここで、はっきりとした感想・意見を言うと、

いろんな方面から、袋叩きに合うので、あえて、言わないでおくが、

全国47都道府県、それぞれに、県民性は、あると思います・・・。ウインク 地球