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逆噴射(リバース)は使わなくても良い?

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おはようございます、昨日はコメントたくさんありがとうございました!ニコニコ

 

燃料節減まで言及されるとは驚きました!

 

 

滑走路の距離や状態、速度、誘導路など色々なご意見でした。

 

まず、実は!のことをお教えしましょう!

 

 

リバースを使っても使わなくても、着陸時の滑走路上の停止距離は原則的に「変わりません!びっくり

 

これは驚きだと思います。

 

 

なぜかというと、「オートブレーキ」を作動させているからです。

 

 

「オートブレーキ」は着陸すると自動でホイールブレーキを

 

かけるというものですが、そのセッティングは何通りかあります。ニヤリ

 

この「オートブレーキ」は、「機体の減速率」がセッティングされています。

 

 

 

つまり、リバースが引かれるとその分ホイールブレーキが弱く作動し、

 

リバースがなくてもホイールブレーキだけで所望の減速率に調整します。おねがい

 

 

 

新千歳の01のように滑走路の向こう側にターミナルがある場合は、

 

この「オートブレーキ」を弱めのセッティングにします。

 

 

つまり、「リバースを引くのは停止距離以外に他の理由がある」ということです。照れ

 

 

 

 

なかなか難しいですよね、ではなぜリバースを引くのか?キョロキョロ

 

 

話がややこしくなるので、今日は滑走路がドライの場合に限定してお話します。えーん

 

 

まず、原則的に着陸したらリバースは引きます

 

 

それは、リバースを引いていないと加速してしまうからです。びっくり

 

 

リバースの種類も、アイドルリバースから何段階かあり、

 

最終的にはMAXリバースまであります。エアバスA320は無段階リバースでした。ウインク

 

着陸して「今日はリバースの音が静かだなー」と

 

思っているときは「アイドルリバース」です。照れ

 

 

 

当然、リバースを引くと燃料も消費します。

 

 

じゃあ「常にアイドルリバースでいいじゃないか」と思いますよね?えー

 

そこで問題になるのが、ホイールブレーキに負担をかけることです。

 

アイドルリバースではホイールブレーキが頑張って

 

設定された減速率になるように踏力を増します。ショボーン

 

 

「ブレーキ温度」が上がってしまうのです。

 

 

国内線は便のインターバルが短いですよね??ガーン

 

この間にブレーキ温度が上昇してしまうと、再出発のときに問題になったりします。

 

パイロットは、ブレーキ温度にも気をつけてリバースを使用しているのです。てへぺろ

 

 

 

今日は「燃費VSブレーキ温度」の構図が明らかになりましたね。照れ

 

 

 

じゃあどういう時に強いリバースをよく使うのか?

 

 

 

この話題はなかなか長くなるので、続きはまた明日説明します。ウインク音譜 

 

 

   

 

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