(解説)
ある知覚刺激が非常に短時間であるなどの理由で意識としては認識
できないが、潜在意識に対して一定の影響を及ぼすことができるとの
説があり、その「効果」をサブリミナル効果という。 サブリミナル(subliminal)
とは、心理学の用語で「識閾(しきいき)下の、潜在意識の」という意味の
形容詞である。
映画の映像の中に0.003秒ほど「コークを飲もう」というメッセージを入れ
たら、映画館でコークの売上げが58%増加したという実験があったそうだ。
(概説)
研究は19世紀半ばから始まった。1897年にはイエール大学のE.W.
Scriptureが著書の中でその原理について解説した。1900年、米国の
心理学教授Dunlapは「瞬間的に見せるshadowがMüller-Lyer illusionの
線の長さの判断に影響する」と述べた。
視覚に対するサブリミナルは20世紀半ばにはマーケティング業者が
広告にその技術を用い始めたが、うまくいかなかった事例も見られる。
1973年には、ゲーム「Hūsker Dū?」の宣伝にサブリミナル刺激が用い
られ、それが使われたという事実がウィルソン・ブライアン・キーの著書
で指摘されたことで、米国連邦通信委員会で公聴会が開かれ、サブリ
ミナル広告が禁止されることになった。日本では1995年に日本放送協
会(NHK)が、1999年に日本民間放送連盟が、それぞれの番組放送基
準でサブリミナル的表現方法を禁止することを明文化した。(→歴史)
その後、映画やテレビ放送などではほとんどの場合、使用を禁止された。
(Q太郎)> はい、そういうわけでね。本日も始まりました。「Qちゃんの朝まで生ブログ」
このブログは、サイバー・エージェント・インコーポレイテッド、東京都渋谷区をキーステーション中継して
全国の、みなさんにお届けしていますけどもね、1曲目、松●聖子さんで「風立ちぬ」を・・・
えっ?失礼いたしました。少し、手違いがあったようです。じゃ、任意の曲を・・・
えっ? 任意じゃダメなんですか! 任意じゃ?・・・ あっ! ちょっと夢中で、言ってしまいました・・・。
えっ? 自分のお金使って、夢中に言って、何か、悪い事なんですか・・・?
え~、今回は、もうネタ切れということなので、「サブリミナル効果」のある?gif画像をお楽しみください・・・。
なお、気分が悪くなる方もあるかもしれませんので、そいういう方は、パスしてくださいね。
Q太郎> さあ、皆さん、いかがでしたか?わたしは、
ウェ~っ!うぅぅぅえぇぇ~っ!
うぇ~っ! 以上、スタジオより、終わります・・・
・・・
ウェ~っ!
ウェ~っ! ウェ~っ!
ウェ~っ!
ウェ~っ!
ウェ~っ!