CBTR2024/AXIS90 | CLAYの日記

CLAYの日記

老後の為の忘備録

 SSTR良いけど、少し遠い。
五月蠅いの嫌いだから、走るならソロかな。

 

 

 なんて探してたら、CBTRと言うのを見つけた。

滋賀県一周して10個のスタンプをゲットするゲーム。
これなら地元民だから行けるんじゃないかな。

 


 と言う事でエントリーしておきました。
9月14日(土)からなのですが、当日は野暮用。
まあ初日からサーバーダウンしてたみたいだから、初物は控えて正解。
2024年9月16日(月)は8時にAXIS90で出発したんだけど、これならMT-25でも行けるか?

と思って換装して跨ると…クラッチが左だったんだ!

治りきっていない痛風が痛くてとても操作できない。
因みに靴は履けないのでサンダルです。

 



 やはりAXIS90か。。。
ステッカーは前に貼ったんだけど、後ろも必要かな?

 



 なんて馬鹿なことやってたら出発は8時40分。
オドメーターは4,376.0km。

 



 1つ目:スタートの長浜城到着は8時50分。
押して来られるのが小型車の良い所。

 



 ここからどちらに向かうか。。。
湖は反時計回りで島は時計回りが鉄則だけど、今日は時計回りで。
理由は湖南と湖東は混むので嫌いだから、先に済ませておこう。
2つ目:彦根城到着は9時15分。
バイクは入れ替わり立ち替わりなので、沢山走ってるんだろうね。
ここでお会いした名古屋と一宮ナンバーのお二人は3日目で、初日のサーバーダウンを経験したとか。
めげずに楽しんでるところが偉いよ。

 



 3つ目:天之御中主尊神社奥宮到着は10時5分。
日本神道八百万の神々の始祖。

 



 途中道路工事で時間が掛かってしまいました。
初めて来たので、折角だからお参り。
バイクは沢山来てましたが、お参りしたのは私以外はひとりだけでした。

 



 4つ目:びわこ地球市民の森到着は11時00分。
旅のしおりにある看板は見つけられませんでした。

 



 ここは家族連れが多く、フードトラックも来てます。
自動販売機があったので、飲み物を確保。

 



 ここから混雑する守山草津を避けて琵琶湖大橋へ。
原付二種なので自動二輪の1/10の10円で通れるのは魅力。
でも残念ながら湖西道路は走れないんだった。。。

 



 5つ目:近江神宮到着は12時25分。
ここは前に来たことあるからお参りはしません。

 



 折り返して次の和邇浜に向かう途中堅田で給油。
そして目的地直前にうどん屋を見つけたので昼食。
もっちりこしうどんまる屋。

 



 メニューに本日のみの敬老の日スペシャル(年齢制限なし)があったのでこれ。
具沢山のうどんとかやくご飯の稲荷を美味しく頂く。

 



 実はここで待っている間にGPSをチェックしたらスタンプを貰えた。
まだ1kmもあるのに、そんなガバガバでエエんか?
個人的に良しと出来ないので、そのまま現地へ。
6つ目:和邇浜到着は13時45分。

 



 ここからも自動車専用道路は避けて行きます。
それにしても雲がまだ夏なんだよなぁ。。。

 



 7つ目:道の駅藤樹の里あどがわ到着は14時25分。
ここもバイク多くて盛況。
原付二種が多い。
大阪ナンバーのダックス125でここまでは大変じゃない?

 



 メタセコイア並木。
紅葉迄はまだ遠い。

 



 8つ目:高島市農業公園マキノピックランド到着は15時05分。
バイク凄く多い。

 



 もうあと少しだ。
9つ目:余呉湖着は15時55分。

 



 ここで問題発生、スタンプをゲットできない。
今までの8個も消えてる。
なにわナンバーのGB350のお姉さんが来たので聞いてみる。
「つい先ほど取れましたよ。でもあれ?今は駄目ですね」
サーバーのダウンかな?

 


 よい時間になって来たし、何時までグダグダしてても仕方ないから次だ。
最後の道の駅湖北みずどりステーション到着が16時55分。
ここで若いカップルと話をする。
やはりスタンプをゲットできないとか。

 



 あちらの問題だからどうしようもない。
最後に給油をして帰宅は17時20分。

 



走行データ
 日付  当日走行距離/累計
09/16(月)   226.4km/226.4km
 
給油データ
 日付 トリップ 給油量 金額 場所
09/16(月)  106.1km  3.93L  664円 滋賀県大津市本堅田
09/16(月)  120.3km  3.86L  648円 滋賀県長浜市
合計 226.4km 7.79L  1,312円 平均燃費29.06km/L

 データが復活していなければまた走らなきゃかしらね。
それにしても遠くは高知・徳島・岡山ナンバーも見た。
私は地元民だから何時でも回れるけど、復活出来ないと怒りをどこにぶつければ良いんだろうね。