朝ゆっくり起きて準備してましたが、外が暖かそうなので、着るものに困る


半袖の上に長袖羽織って行きましたが、半袖でもよさそうなくらい暖かい



作業所

布と厚紙をホッチキスでつける作業

作業所に行き始めた当初にやってた作業です


布の上に厚紙を置いて四隅をホッチキスでとめるだけなんですが、布が動いて思うようにとめれない


私の場合、洗濯バサミをスタッフさんから借りて、布と厚紙の四隅を洗濯バサミで固定してからホッチキスでとめてます


これまで色んな作業してますが、この作業が一番苦手

理由は布が動くのと

スタッフさんが事前に布を手作業で切られてて曲がってたりするので、厚紙と合わせれないから

スタッフさんが悪いわけじゃないのはわかってる



補足ですが、布より厚紙の方が小さいし、布と厚紙はピッタリ合わせてホッチキスではなく、少し余白つくってホッチキスでとめます



梱包にしても何でもそうですけど、元からサイズに合わせた箱や紙、布があるとやりやすいんですよ



気持ちいいシンデレラフィットで一定のリズムで出来るから


でも今回のような作業は

布で、四隅の余白を作るために布を持ち上げるので、洗濯バサミを固定する前に手から滑り落ちたりして、ペースが落ちる


それプラス布が少し曲がってると余白が作りづらい

余白は大体このくらいというのが決まってます


余白が作りづらいので、妥協点?作るのも難しいし、自分のペースも乱される


というわけで苦手なんです


それは前からスタッフさんに話してます

今日もスタッフさんから「ゆっくりでいいからね」と言われてました




でも多分他の作業は期間限定が多いのに比べてこの作業はほぼ年間通してやらないといけないはず


今までしなかったのは私が苦手だって話してるので、配慮されて他の作業が回ってきてたんだと思います


今は他の作業が全部終わってもうないのか、単純にこの作業の受注数が増えたか


明日もこの作業かもしれない


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ