今日は二度寝もしてたくさん寝れました照れ


起きてすぐに歯医者さんに連絡歯

いつからだったのか分からないですが、下の前歯が欠けました




前回上の歯が欠けて、今回は下の歯ゲッソリ




前回の上の前歯は、1度目か2度目のどちらかの時の原因が爪噛んだことでしたが、今回は本当に原因が分かりません

あるとすれば、数日前きゅうりの漬物を食べました

そのきゅうりが、まるまる一本のきゅうりで、なぜこの状態で出されたのかと思いましたが、横の歯で噛めなかったので前歯で噛んで食べましたタラー


歯が欠けた時、普通ならご飯食べてる時などに気づきそうなものですが、うちの米は私が産まれた頃からずっと…今は父が祖父母の田んぼを使って米を作ってます(父の本業ではありません)

米の中に洗っててもたまに小さな石や固い米?などが紛れてることがありますもやもや


気づかないまま、炊くので噛んだ時に「ガリガリガリドクロ」とえげつない音と不快感で気づいて口から出すと大抵どうやって紛れ込んだのかと思うまあまあ大きめの石

その時は毎回歯が割れるのではないかとピリピリ


それに慣れてるので、小さな欠片は気づきません


まさか歯が欠けるなんて思わない不安

石が入ってるのも…ね汗うさぎ


歯の欠けが小さいから歯医者には行かないという素人判断はダメです

舌や手で欠けた部分を触るのもダメ

細菌が入り込んだり歯の状態が悪化する可能性があるので、放置せずにすぐ歯医者へ

(歯医者さんのHPでそのように載っていた)


ちなみに歯が欠ける原因が虫歯の場合もあるらしいですが、歯ぎしりや歯のかみ締め、せんべいや爪などの硬いものを噛んでも欠けるらしい


それで電話した時の話

まず私は電話かけるのが苦手

というのも思ったことそのまま言えばいいんですが、今日は午後から作業所の日だし、電話しても歯医者側がすぐ予約とれるのか分からないし、どうするか迷いながら話してたので自分でも何が言いたいか分からない言葉が出てくる笑い泣き


それに電話出られた方の歯医者さん側の方の第一声の声色が不機嫌なの?と思うほどテンション低くて…お昼前だったからもしや電話するタイミング間違えた?と感じてしまいましたガーン

その後も淡々と話すのでめちゃくちゃ話しにくいし、圧を感じたえーん

そこで気弱になってしまったので余計に優柔不断な人になってた滝汗


その後今日の午後予約を取り、お腹鳴ったら困るのでお茶漬け食べたらトイレから出れなくなりました


でも、出かける前には収まったのでよかったニヤニヤ


作業所に行って作業しましたが、ここ数日Yahooでニュース読んでて、少し思うことがあって作業中もモヤモヤしてましたえー?

Yahooニュースよりコメントの方です


今日は歯のこともあるし、そのモヤモヤで作業に集中できなかったです


終わってからそのまま歯医者に行きました歯


歯科衛生士さんがみられたあと、レントゲン撮って

先生の方に交代されてみていただきました


そのままでも支障のない小さな欠けだそうですが、私がその欠けの舌触りが気になるので相談した結果、詰め物でカバーすることになりました


歯のかみ締めもあるので、以前、歯のクリーニングの時に歯科衛生士さんにマウスピースの話をしてました

数年前に作ったマウスピースを使えるなら使ってもらったらと歯科衛生士さんに言われてましたが、入らなかったので、今日行ったタイミングで先生にも話しました


あと、先生に年齢的に歯欠けやすいのか聞いたら、年齢的なことじゃなくて噛みしめや歯ぎしりの方を言われました


なので、今度マウスピースを作ることにしました


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ