私と妹が喧嘩して約1、2年ほどまともに会話してませんタラー

最近はLINEで会話することはあります


喧嘩した理由ですが、まずその頃の状況を説明する必要があります

時期は2021年の12月頃


私:原因はここもあるかもしれませんが、療養のタイミングでちょうど姪も生まれていて母からベビーシッター扱いされていたこと

これは姪に限らず甥たちの時からそう


そしてその後私が傷病手当の1年半が2022年の終わるタイミング


内科の主治医に家にいてもストレスがたまるだけだから外に出た方がいいと言われていました

また体調が安定しないため、今の精神科を受診

(精神科の先生より発達障害の可能性を指摘され、間に心理士さんが入り、発達障害の検査をしましたが、疑いのみで確定してなかった)


喧嘩する頃、私は障害者枠で働くことを考え、障害者職業センターとハローワーク、地域支援の相談員さんを含めて今後を話し合いしてました


妹:4月に合わせて姪を保育園に入れたい

それまでにパートなど仕事を始めないといけない

でもその間姪を見る人がいない


『あおがおるから見てもらおう』

↑↑↑

これが問題なんですよムキー


私に確認する前に当たり前のように勝手に決められてて(ここは母も絡んでそうな気がする)


当たり前のように言われたので私は反論しました

今まで反論してなかったのが問題かもしれません無気力


なぜなら前述の私のその当時の状況で、職業センターから会社に配慮してもらおうにも厳しいと言われていて、私からすると専門家とも言えそうな人に何回もそう言われていて私自身どうしていいか分からなかったからですショボーンガーン


発達障害の確定診断を受けなかったのも、その当時何個もの問題を1人で抱えていて同時に解決させることが出来なくて結果かなり長引きましたもやもや


今は精神科のソーシャルワーカーさんに相談しているので1人で抱えずにすんでますにっこり


で、前情報が長かったですが、タイトル通りの話に戻ります


去年の末、妹家族が自分の家に帰ってからは妹が夜勤でいない時は私と姪が一緒に過ごすことも増えました

姪はママがいても私にベッタリなんですが、最近姪が私とママ(妹)が会話しないことに気づき出して真顔

なんとかして執拗に接触させようとしてきます驚き


私と妹がいる時に

『あおちゃんはママのこと好き?ほんわか

『ママはあおちゃんのこと好き?ほんわか


『ママ‼️あおちゃんに“ありがとう”は❓怒り気づき

『あおちゃん、ママがありがとうだってニコニコルンルン


私と妹は目は合わせませんし、会話してませんが、姪はそれで満足してます

というかすごく嬉しそうにしてます歩くスター


とにかく最近ことあるごとに間に入ってきて接点を持たせようとしてくるので姪の行動に笑ってしまいます照れ


でもホント今後どうしようか悩む話


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ にほんブログ村 就職バイトブログへ にほんブログ村 家族ブログへ
↑ランキングに参加しました
ポチッとしてもらえるとうれしいです照れ