ハリケーンDoraの爪痕 | Jasmine の Aloha の ある日。。。

Jasmine の Aloha の ある日。。。

日々の出来事の記録…

気まぐれに更新します。



ここ数日間で
ハリケーン🌀Doraが
ハワイ諸島付近の、
南側から西側を通過した為
各地に被害が出ました。

この時期、降水量が少なく
乾燥していた事と
Doraは、上陸したのでは無く、離れた所を通過したので、
雨は降らず、強風が被害を起こしました。

大きな被害が出たのは、マウイ島の複数のエリアで、
強風は、乾燥した地域での
暑さによる自然火災や、大木が倒れたり、電線が切れた事で、火災を悪化させ
山から吹き下ろした風は、
あっという間に、
ラハイナの街を、
焼失してしまいました。



↑中央右のラハイナの名所のひとつの、バニアンツリーも、その左手にあった赤い屋根のPioneer  Hotelも、その手前のHeritage  Museumのオレンジの屋根が分からない状態に焼失して、



炎は海岸線まで到達し、

ヤシの木は葉を垂れて、傘を閉じた様な姿に焼かれているのがわかると思います。



↑以前

航空写真で見ても、かなりの変化が分かると思います。

↓現在



茶色い部分は、低木や草原の丘陵地で、強風が一気にその部分も焼き、



赤いエリアの、海岸線の住宅地や街まで、炎で焼失してしまいました。


↑海岸線の突起した場所は、
Baby Beachという海岸で、
11年前までは、
週末の観光業やサービス業で、
夫が留守の母子10組近くが集まっては、協力してランチやディナーを持ち寄り、
朝から日暮まで子供達を遊ばせる為に、訪れていたビーチで、
周りのエリアの景色が、想像もつかない程に変わり果ててしまった。



ラハイナに住む友達も、殆どの家族が家を無くしてしまい、先行きが見えない状況なので、早く安心して生活出来る様になる事を祈るばかりです…