大苦戦 | 秋田県北サーフ釣り備忘録

秋田県北サーフ釣り備忘録

秋田県の県北で主にサーフのルアー釣りをしております。
記録、備忘の為釣果等アップします。

11/15

 

この日は波予報ではかなり落ちる予報で、シーバスチャンスあるとすれば朝ワンチャン。

 

暗いうちからキャストするが暗いうちはやはり反応なし

 

 

明るくなり鳥の動向確認すると明るくなってすぐは霧が出ていて良く分からなかったけど霧が晴れてくると、遠くでベイトに刺さっているのが確認できる。しかも鳥の数からしてベイトがかなり沖にいるようだ。

 

案の定、岸際アングラーは沈黙。日曜だからか人がたくさんいるが時々サゴシのようなのを揚げている人が2人ぐらい確認できただけ。

 

予報に反して波は思ったより落ちてなかったのでシーバスチャンスタイム思ったより継続するかと思ったけどシーバスどころかフィッシュイーターからの反応がまるでない。

 

予定としてマズメすぐはシーバス狙い、ダメだったらその後はイージーそうな青物を何本か拾って終了というような予定を描いていたがそれが大間違い。

 

 

昼になるかというような時間になっても当たり一つなし。シーバスに固執してたこともあり手前のサラシをずっと打っていたけど開始から6時間ほど何もなかったので、40gの飛び過ぎダニエルを半ば投げやりに遠投し、今日は坊主かぁなどと思っているとガンっとリールが止められた。

 

え?こんな時間に?と巻いてくると

 

 

 

 

55,6㎝くらいのサゴシ。何気に今年初サゴシ。今年初だしキープ。

 

更にダニエルで遠投するも反応がなかったのでさらに遠投ができるタングステンジグ45gを遠投し数巻きするとまた、ガンっと引っ手繰られた。

 

サゴシだったら遠投すれば釣れるのかなと思いながら巻いてくるとフッと軽くなりバラシ。回収するとリーダーがザラっとなっている。やっぱサゴシか。やっと当たりだしたかと思ったのに無念。

 

その後は当たりもないまま疲れ切ってしまい納竿。

 

シーバスは釣れたらラッキーぐらいに思ってましたが、イージーだと思ってたサゴシすら渋い状況で心が折れましたw

 

にほんブログ村 釣りブログ 東北釣行記へ
にほんブログ村