ベーコンエピ | くぅままのブログ

くぅままのブログ

くぅとそぅの成長を綴ります

雨が降ってて寒い1日でした。

震災から1年ということもあり、この週末はどこにもおでかけせずに、おうちで過ごすことに決めました。


今日はパパが結婚式2次会で、仕事は休みだったので、夕方までおうちいたし、お昼食べてる間に、生地をホームベーカリーのセットして、パン作ってました。


ずっと作ろう作ろうって思っていたベーコンエピ。

ようやく作ったわ。


eriさん、私ようやく作ったわ(笑)


また自分の中でパンブームがやってきたっぽいw


だってね、しばらく焼いてなかったせいで、強力粉の消費期限が12日(そぅくんの誕生日w)までだったの~!

あと200gくらい残ってるから、またなんか作ろうかな。


そして本題のエピですが・・・



私、何を間違えたか、2次発酵の前にハサミを入れてしまった(笑)

なんも考えないでやってたんだよね~w


マスタードとブラックペッパーを中に入れるつもりが、1本目にうっかり忘れてベーコンのみ。

2本目はちゃんと入れて、3本目にまた忘れるというやる気のなさにびっくりした。


でも、マスタードは隅に後からちょっとつけてみた。

ブラックペッパーも振りかけてみた(笑)


真ん中のだけ、ベーコンを2枚でパパ用に特別(笑)


これは2次発酵に入る前のエピちゃん。



初エピなので、どうなるかと思ったけど、意外と形になるものですねw


焼成後はこんなかんじに。




まぁ初にしては、上出来でしょってことで。


私、サンマルクでバイトしてたとき、ベーカリー担当の人が、オーブンの前で、エピをチョキチョキしてるのを見てて、あ~やってみたいってずっとそういえば思ってたんだよね。


思いっきりやったほうが、しっかり広がるし、見栄えがいいね~。


ようやく念願かなって、おうちでエピの焼き立てを食べることができました。


パパも一口目においしいって言ってくれて、ホッと一安心です。

またこれ作ろうっと。


ゆっくりパン作りができたのは、前分はそぅくんがお昼寝しててくれたから。

後半は、パパのDSが気になって、ずっと抱っこされてたからww


DSでドラクエやってるか、Wiiのマリオカートやってるか・・・はたまた寝てるか。

そんな感じですけど、ありがたかったです。