声カレから始まった私の喉の不調、やっと声が出るようになったかと思ったら、次は咳が出るように…
これがまたきつくて、咳が出始めると、吐きそうになるほど
日常生活に支障をきたすので、やっと今日耳鼻咽喉科に行く決意をした(笑)
もっと早く行ったら良かったわ
でも、木曜日ってことごとく休診でさぁ、この辺ではそぅを産んだ総合病院か、I耳鼻咽喉科くらいしか開いてなくて
I耳鼻咽喉科も、木曜日は午前のみだし、初診は番号取ったりできないらしく、直接来院したの。
(総合病院はちょっとしたことだと、あまり行きたくないから、I耳鼻咽喉科にしてみました)
そしたら33番目だって
耳鼻科って混むイメージあったけど、予想をはるかに上回る混み具合でした。
私は人生2度目の耳鼻科なもんで
外出できるし、近くなったら連絡してくれるので、とりあえず近くのモールでフラフラしたけど、一時間が限度…。
あと一時間くらいかなぁって勝手な予測で病院に戻り、ひたすら待ってたら呼ばれるまでに三時間半かかったよ

待つだけでぐったり







で、結局私の病名は…
アレルギー性鼻炎だって。
左の鼻は特にかろうじて空いてるくらいの詰まり具合らしくて、左右の鼻の状態がかなり悪いと言われた。
口をふさがれたら、あなたは死ぬよって(笑)
だから、寝るときに口呼吸になって、ウイルスが直接喉にいくんだとか。
鼻はフィルターの役割をしてるけど、口はダイレクトだからって。
私、鼻が悪いだなんて、今まで生きてきて思ったことなかったんだけど
鼻の中に、内視鏡?カメラみたいなやつを喉まで入れたんだけど、右より左の悪いほうが、そのカメラが通るときに窮屈だったから、それだけ詰まってたということだよね。
子供の鼻でも余裕で通る細いカメラなんだって
喉の違和感がある箇所をそのカメラでつつかれて、喉の弁のとこでした。
想像すると痛そうな処置ですが、全く痛くないし、そのあとすごいスッキリした
若い女性によく見られる症状らしいわ
まだ弁が敏感に反応してるってことらしい。
年をとると、弁が鈍感になるから、食事中むせることが増えるって。
この時期よく見られる症状らしいわ

鼻炎の、典型的な症状なんだって

錠剤三種類と、うがい薬、点鼻薬を処方された。
また来週末までに、もしくは悪化したらすぐに、行かないといけません。
くぅもこの時期はよく、鼻水がよくでるし、一緒に連れていこう。
くぅは初診だけど、私の番号取ったときに一緒に見てもらえると聞いたので、次回はギリギリに、来院したらいいので楽だわ。
それにしても、すごいいい先生と受付の人達。
長時間居たけど、感じがよく、これからはそこに行こう
身体の異変は、早めに行くべきだなって痛感しましたぁ。
それにしても、一回帰って、昼御飯食べれば良かったよ。
10時半~14時すぎまで待ちましたから(笑)
電話くるまで外出してればいいのに、性格上なんか落ち着かなくて。
ひたすら待たなくても済んだのにね(笑)