母、しっかりしないと | くぅままのブログ

くぅままのブログ

くぅとそぅの成長を綴ります

昨日は、首都圏が予測不能の大規模停電が起きるかもっていうことだったので、明るい時間にお風呂を済ませ、ごはんも夕方までには炊いておきました。


いつも我が家は、角部屋だからか、日が沈むとめちゃくちゃ寒い。

停電になったら大変なので、お風呂上りも着こませて、エアコンはもちろんつけず、部屋の電気も最小限にして、過ごしてました。


計画停電を実施されてるところは、本当夜は真っ暗で、知ってる道も街灯がないから、まるで知らないところを歩いてるようなかんじですよね。


私は地震当日に、停電中に外に出たので、真っ暗闇を自転車で駆け抜けたけど、自転車のライトじゃとてもじゃないけど、足りないくらい真っ暗だったし。


地震直後から、電気のありがたみを、実感してるところです。



結局、昨日はみんなの努力があってこそ、大規模停電が起きなくて済んだんだね。

1人1人の力ってすごいな、ってか、日本ってすごいなって思った。


だって、あの日本の鉄道が、分単位でどんどん動いてる鉄道が、運休したり、減らしたり。

駅の方は夕方には、大混雑したようで、通勤通学の人たちは本当に大変だったと思いますが、インタビューには誰一人怒ってる人がいないことがすごいと思った。


きっと、中には怒ってる人もいると思うし、ほんの一部しか見ることができないけど。


こういうときじゃなくても、ちょっと遅れただけで、ホームにあふれかえるほどの人でパニック状態で、ぎゅーぎゅー詰め状態で電車に乗ったりした経験は何度もあるけど、それでもどっと疲れて、大変だったけど、それよりもっとすごいんだもんなぁ。


でもさ、みんな不便だけど、被災地に比べればこれくらいのことはなんてことないって口をそろえて言ってるところ、日本に生まれてよかったなんて、ちょっと大げさなことを思った。


だって、どこかの国では、こういう災害のときは、暴動が起きたり、強盗、窃盗などが起きたりするんだそうです。


毎日の余震、ここでも起きてて、正直まだまだ怖いし、落ち着かないけど、被災地の人たちも前向きにがんばってるし、私もここで怖い怖いって言ってばかりではいけないと思ったので、ぼちぼち普段通りのブログに戻そうかと思ってます。


引き続き、節電をして、買い占めなんてせず、いつも通りに過ごすことが、これからはとっても大事になってくるんだよね。


本当、ブロ友さんの記事に書いてあったけど、笑顔は伝染する。

同感!!

節電だって、自分のためでもあるし。


私、こんなこと言いつつも、やっぱり地震怖いし、家に1人でいられないし、不安でたまらないけど・・・。

でもでもでも、こんなときこそ、しっかりしないとね!



えらそうなことを言ってるかもしれないけど、今の私の気持ち。

母として、もう少ししっかりしないと。


くぅに、大丈夫、怖がらないで、パニくらないで、って言いつつ、私が一番パニくっちゃってるし。


今日もいい天気!

とりあえず、風邪をひいたと思われるそぅくんを、病院に行って薬をもらってくるとするか。

鼻水だけなんだけど、花粉症だったらどうしましょ・・・。