ヘロウこんばんわぽぇです

異国飯ハント! 幸せの国ブータン編!




お邪魔したのはこちら〜
まずはサラダ!
ホゲというらしい
きゅうり、カブ、トマト、コリアンダー、カッテージチーズ、唐辛子

バリ辛い

なんなら注文した中で一番辛くて泣いちゃったってかんじよ
チーズで旨味もあってただ辛いだけじゃなくてちゃんと美味しい!

ダツィ、シーカムパ、とうもろこしライス

ダツィは季節のダツィ(ナス)にしました
唐辛子とチーズの煮込み
めちゃおいしいいいい!チーズ好きならこれは優勝!

シーカムパ!(近影)

干し肉と唐辛子と大根?の炒め物
干し肉の旨味が!ジューーシーー👏👏👏👏👏でとても美味しかったです

そして、食後のお茶にってメニューみてて…
「冬虫夏草ハーブティ」
というものを見つけました
これは何ですか?と店員さんに聞いてみたものの
「日本語での説明がムズカシイですね…冬は虫で夏は草のお茶…」
といわれて、はて?ってなり帰宅後調べてみたらその通りでした
(検索するの虫の画像出てくるので自己責任で…っやつです)
勉強になった( •᷄ὤ•᷅)ウグゥ


ぜんぶ美味しくて(辛いけども!)、とても好きになったよブータン料理…!

あと、ついでにブータンの公用語も調べてみたら
>>
公用語は、「ゾンカ語」と「英語」です。
>>
らしいです
※以下のサイトより引用↓

(チベット文字難しそうだ〜)


ではではぽぇでした