ヘロウこんばんわ ぽぇです

***

ョロしくお願いします!

年末年始でだいぶリフレッシュした✌️
知らぬ間に日々ダメージ受けてると実感

1月2日からストレッチと軽い筋トレを始めました
あと、米を土鍋で炊いてみたり (週一くらいで自炊記事書こうかな…)
年明けから支出メモもつけていますφ(..)
…今年のテーマをバッチリ遂行中です!
※自炊と筋トレと貯金が今年のテーマです

***

新年1発目の記事は、異国ハンター編です!
(行ったのは昨年末だけど!)

前回のエジプトに引き続きアフリカ料理をサーチ
ナイジェリア出身の方が経営されているお店を発見!
エソギエにお邪魔してきました!

ナイジェリア についてはココでどーぞ
(外務省のページに飛びます)

***

外観
新宿三丁目み溢れる佇まい
階段が暗く、営業しているのか不安になりつつ登る
三階奥側へ突撃!
店主さんと女性のスタッフさんがむかえてくださいました
入店時には我々以外お客さんがいなかったので
いろいろメニュ~について詳しく教えていただいた

まずは、STAR ビールオゴゴロで乾杯
オゴゴロ…
木の皮や根をジンに漬け込んだお酒🍸
クセはまったくなく、ただのジンでした

続いてスヤ
焼いたラム肉に、玉ねぎと砕いたピーナッツとチリパウダーとかスパイスをかけたやーつ

これ………スキ!

オクラとサバのシチュー
添えられてるライス的立ち居地のやつが何回か説明されたけれど

エバなの?エマなの?ガリなの?手でたべるの?
めっちゃクセつよ
でした


アフリカ料理屋の「酸味が強い」食べ物は危険かもしれない
※個人の見解です

続いてオゲドウォ (発音なぞ)
「バナナじゃないよプランティンだよ!」
と店主に説明を受けたものの
( ˘ω˘)o00(バナナだなぁ)と思っていた客です
シンプルにおいC 一品料理だった

そして!ジョフロライス
ちょっとスパイシーなチキンライス

これ…………スキ!

***

全体的にクセが強くなくおいしくいただけました!
※すっぱいライス的な立ち位置のや~つを除く

エグシスープ食べ損ねたから要再来案件

新宿という立地+異国料理屋(希少)なのにリーズナブル
店主さんもぐいぐい来すぎないよい距離感の方だった
(料理に忙しそうだったのもあるのかもしれないけど)

今回は料理をたくさん頼みたかったからテーブルにしたけれど
次回はカウンターで店主さんとおしゃべりもいいなあ

あ、内装もかわいかったです!


***

 
ではでは、アフリカ料理屋でかかってる、アフリカンミュージックのCD がほしいぽぇでした!


今年もたくさん異国ハントできますよ~~に🙏