ヘロウこんばんわ お久しぶりです ぽぇですシナモロール
 
 
スマホ活用できないボクが唐突に
楽天ポイント、LAWSON、エポスカードのアプリをいれてみた結果……
 
「なんでワイいままで入れてなかったんや…」
 
ってなっているここ最近です…Googlepayも使いこなしたい
(Suica設定したけど本当にこれで大丈夫なのか半信半疑あっちこっち)
 
 
***********
 
今回も異国料理もぐりんこす編でございます
エチオピア料理屋さんに潜入してまいりました!
 
クイーンシーバ エチオピアレストラン (Queen Sheba)
 
中目黒駅にとうちゃこ~
フリーピアノとかある…おハイソタウンしゅごい
 
 
駅から10分くらいあるきまして お店にとうちゃこ~
 
アムハラ文字の圧倒的読めなさ
Google先生にきいたら「エチオピア」が「 ኢትዮጵያ 」らしいから、エチオピア レストラン かな…?(3ブロックあるけど)
 
トルネードインッ
皮に書いてあるぞ…紙という文化は……?
内観もっと撮ったと思ってたけど全然撮ってなかった
 
 
まずはビール
スッキリしてて飲みやすい!
暑いところのビールだなーーという印象
 
…原産地ケニアじゃん お隣じゃん笑
 
単品料理が未知数で選べないためコースを注文することに
コースも数種類あって迷っていると店員さんが
「トラディショナルコースがいいとおもうヨ」
とのことだったので、それに…
 
まずはサラダ
特記事項はない日本で一般的なお野菜でした笑
 
 
続いてサモサ&ポテト
安定のモソモソ芋
カレー味かな?って思うくらいの薄目な味付け
 
 
ヤギ串
ラムをやっと食べれるようになった同行者の感想
「ラムより匂いがつよい」
今のところジビエ系はなんでも食べれてしまうボクとしては
「まぁ、ラムっていわれたらラムかなと思う」
てきなクソ感想でしかなかったので適切な評価をありがとう
 
追加注文した ダチョウ串
パサパサみが強くニワトリと大差ない
添えてあるソースが辛味つよめ
 
そして待望のメイン…!!!
籠の上にお皿があってその上にインジェラ(エチオピアの代表的なスチームブレッド)
そしてその上に煮込み(ペースト)
あと、別盛で巻かれたインジェラとダボ(エチオピアのスパイスブレッド)
 
煮込み(ほぼ固形)は
のどれか3つ(どれかはよく分からない)
 
ドキドキしながら食べ方に迷っていると店員さんが食べ方の描かれたシートを渡してくれました
 
ふむふむ…おそるおそる   モグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「………!!!!」
 
 
 
 
 
 
食っちゃべり部世界の料理編 史上初の
 
「これ無理かもしれない」
 
ってなった (元々食べられないモノを除いて)
 
まず、外見の攻撃力がつよい…灰色……
食感もデロッとしていて「よく焼きにしてくれ」感
味は単体だと、強くはないけどじわじわと酸味が口に広がる…
お肉豆のペースト(シチュー)と一緒にならなんとか食べられるけど「や、シチューだけのがウマイ」感
 
食べるメリットどこ行った…
 
調べたところ
原料の「テフ」はスーパーフードといわれていて、小麦粉よりカルシウム、鉄分、マグネシウムが多い
ってことがメリットのようだ…
 
でも、
 
小麦粉からその栄養素とろうって思ったことある?
 
 
もうひとつの、ダボは食パンのような…テフと小麦粉のコラボパン?のようです
インジェラのパンチが強すぎて、冷静さの欠けてたからもぐもぐ食べたけど、結構独特な味だったと思う
 
締めのエチオピアコーシー
ほっこり(^ω^)
 
***********
 
今回の調査結果として…
「将来なんやかんやあってエチオピアに住むってなったらやべぇな」
が率直な感想
毎日インジェラはハードルが…食べ続ければ食べれるのかなあ……
ヤギやダチョウは何の問題もなかったし、煮込みはおいしかったから住めるかなぁ…
 
コーヒーおいしかったし、ハチミツのお酒の”タジ”というものも気になるし…
飲み物だけたしなみにまた行きたいかな…どうかな…笑
※タジが置いてあるかどうかは謎に包まれている…
 
**********