ドアラを見るようになってから中日の動向もそこそこ追うようになってきた。



元々、弟が野球好きだったのもあって小中学生の時は私もナゴヤドームに連れて行ってもらったなあ。



荒木、井端、福留、立浪、タイロン・ウッズ、山本昌、川上憲伸、岩瀬、浅尾きゅん、谷繁、森野……など要は私の記憶は落合監督の時代で止まっていた。



わけなので、今の中日を見ると「……………」にしかならんね……



とはいえ昨日は久しぶりに勝った模様。



毎日負けがこみすぎててお通夜状態だけど、それでも見離せないのはドアラのチームというのもあるけどやっぱり小さい時から慣れ親しんでるチームだし、



というかそもそも野球詳しくないなりに中日の選手の名前は(落合時代)そこそこ覚えていて、やっぱり知ってる人がいるところは応援したくなっちゃう。



まあもはや過去の栄光を追うだけのようなチームになっちゃったけど(失礼)、中日が空中分解してもドアラだけは殺さないでほしい。



まじで頼む。





本1冊読み終わった。




「人間椅子」


人間椅子ってこういう話なのか〜。



だいぶ前に「乱歩奇譚」っていうアニメで人間椅子の話があって、その話だと腕とかがボキボキに折られた状態で椅子の形になってた(ような気がする)から、そういうグロテスクな話だと思ってた。



今思うとあの話はなんだったんだ……






ライブが近いので珍しく早めに聴いたよ。



素の無花果様かわ。



中王区の楽曲良〜!



女声のラップも味わい深し。



ねむちゃんのラップ好きです。




免許更新行ってきた!



人さばかなきゃいけないんだろうけど、受付がめちゃくちゃ慌ただしい。



結構焦る人もいるんじゃないかな?



お年寄りとかあたふたしてたのに向こうはピリピリしててすごい怒ったような態度で、お年寄りに優しくないところだなと思った。






そう、あと保険証がなくなっててめちゃくちゃ焦った!



免許証と重ねて財布に入れてるんだけど昨日免許更新の時に気がついて、「え……いつ出した?」と頑張って記憶をたどり



よくよく考えてみたらPCR検査の時に財布から出してて、「あ、その時だ!」ってなって



そういえば薬渡された時に「袋の中に保険証も一緒に入れてありますので」と看護師さんに言われてたんだけど、袋から取り出さずにそのままにしていた。



しかもコロナ明けた時に「薬もういらんな」ってなって袋ごと口縛ってくずかごに入れ……



そして今日くずかごのゴミまとめた……



てなって、「やばいやばい」と慌てて家のゴミ袋あさり



無事に見つかりました!!



よかった……



昨日免許更新で免許証出す機会なかったらしばらく気が付かなかっただろうし、そうなったらそのまままとめたゴミ袋の中で処分されていた……



と思うと……



ひええええ





帰ってからはちょっとだけつくりおき。



1品目。




レシピはつくおきより。



青のりの付き方ムラがあるな……




2品目。





レシピはつくおきより。



ささみの筋取り結構大変だった。



やっぱ包丁がだいぶ悪い。



替えなきゃと思ってはいるんだが。







漫画も1冊読みました。




「わたしの幸せな結婚①」


妹優位の虐げられ系って流行ってんなあって。



無能力って言ってたけど、冒頭で幸次さんが「僕を恨んでいないのか」と言った次のコマのアレって無意識に読心してたとかそういうことだったりするのか?



ヒロイン自身が能力を発現させて「ざまあ」か、子どもに隔世遺伝で能力受け継がせて「ざまあ」か。



(どうにかして継母と妹に一矢報いてほしい女)




びっっっっっっくりした。



さっき画像加工してたら






これが







こんな感じになって(イメージ画像)、フリーズして再起動かかった……




こわ。



まだ2年も使ってないんですけど。



だいぶ前にキーボードに物落として画面バグってそのまま壊れたパソコンみたいになったので、びびった。






昨日は特に何もしてない。



午前中もギリギリまで寝てたけど、帰ってからもソファーで寝てそのまま朝になってた。



寝すぎ。





おかんがかわいいチョコを買ってきたので写真だけ撮った。





ポチャかわ。





眠すぎて仕事行くギリギリまで寝てたので日記書くの遅くなっちゃった。



コロナで隔離されてた時はアラームかけないで約8時間睡眠プラス昼寝付きだったからか、朝起きられない……





昨日は特に何もないですかねえ。



あ、ヒプマイ9thの座席出てたので見ました。



めっっっっっっっちゃ後ろ。



最上階の後ろから2番目とかのレベル。



まあ下手にアリーナだと人で見えなかったりするので多少段差がある点は良いかなと前向きに考えます。






あ、久しぶりに漫画読んだ。





「ちょろくてかわいい君が好き④」


毎回手を替え品を替えちょろきゅんのバリエーションが増えていく……



残像ちょろきゅんはさすがに草だった。




うーん……



昨日初めて会った新人の子のトレーニング担当だったんだが……



敬語できない子って無理だなと思った。



いや、基本的には敬語で話してくれるんだけど(当たり前)、時折出るちょっとした短い言葉がなんか……



「こう?」とか「これ?」とか、極めつけは聞き返してくる時の「ん?(語気強め)」だった。



そういうのってある程度慣れ親しんできたら別にいいんだけど、初対面からはちょっと……



少し前に入ってきた子はすごく丁寧な子だし、というか今までの子でも内気だったり朴訥としてても礼儀はちゃんとしてたりしたから、いい子たちだったんだな〜とか思ってなつかしい。



たまに敬語抜けちゃう子もいたりするけどそういうのは大体「慣れてないゆえの抜け」だから許せるんだが、昨日の子はもう「常態化」してる感じなのであ〜無理だな〜って。



古い考えかもしれないけど、敬語はちゃんとしてほしい。仕事が多少できなくても敬語できるだけで許せることもある。



でも注意しにくいのがあくまでも基本は敬語で来てくれるんだけど、聞き返してくる時とかそういうちょっとした言葉だけなので……



許してる人は許してるんだろうなくらいの感じ。



でも私の感覚だとナシ、なんだよなあ。



あくまで後輩であって友達じゃないからさ。








帰宅してからちょちょっと副菜だけ作った。




レシピはつくおきより。


グチャアってなってて汚いですが。



キャベツが余ってたので。



ささみじゃなくてサラダチキンを使って横着した。