怒らせ系ルアー | 熊本(発)バス釣りエスカー日記

熊本(発)バス釣りエスカー日記

熊本バス釣り情報
でしたが
エリア拡大
九州バス釣り情報や
能書にお付き合い下さい

サンライン 
ガンクラフト
ダイワ
デプス
ベイトブレス

上記のメーカーさん
を主に愛用してます

不定期、更新ですが
お付き合いをいただきましたら、うれしいです



今月のバサー誌のテーマは


「ハネモノ」でした


1ヶ月はやいですね


バサーのテーマに沿ったブログですが


ワタクシ デカハネモノで釣った事アリマセン


いっぱい持ってますが・・


つぅことで


釣ってみたいルアーは


ナナさん(ななや)のところの「ピーすけ」


今年中に入魂したります!




ハネモノといえば


イマカツ社のアベンタクローラーRS


デッドスロー最強ルアーです


70釣れてましたね!


ルアーニュースRの今江さんの記事では

(第1193回)




金属のウイングと 固定しているパーツが擦れる


″金属擦過(さっか)音″ が重要とある


これは私の経験談では無いので


詳しくは ルアーニュースRを見て頂きたい


ただ


金属がバスに対して効果があるのは


過去に経験している


以前の記事でも書いたがバスベイトは


わかりやすい例だと思う




ペラと金属パーツが擦れる音は


威嚇系(怒らせ)バイトを誘発してそう




コイツも以前ふれた


ウォーターランド社 テクノジャーク


中空アルミボディーにラトルがぶつかると


反響してかなりのサウンドが出る


ブラックバス 激怒ルアーの1つ




このクランクにはお世話になりました


エバーグリーン社 コンバットクランクTC60


通称チキチキバッタ


内部のラトルが両サイドのブラスプレートに


ぶつかりエゲツない音が出ます


サーフェスクランクですが


ウェイキングはさせずに水面直下で使う方が


よく釣れました


中古ショップで たまに出会うので


見つけたら買いです




ティムコ社 ステルペッパーも


そう考えると 金属音でてますよね




イマカツ社 フラッピンソニック


もしかして? 


メタルバイブの中でダントツ釣れるのって


そのせいなのか




最後は


エバーグリーン社 ジャックハンマー


ブレーデッドジグ(チャター)て


ヘッドとブレードがぶつかって音が出るんですよ




使い込むと




ヘッドが削れてきます


チャターが釣れるのは


威嚇系バイトという考え方も


出来るかもしれませんね


かなり


話が逸れましたが


今回、紹介したルアーは


過去に良い思いをしたルアーばかりでした


釣れるルアーには「何かがある」といいますが


金属がキーになっている物も


ありそうですね!


良く釣れるルアーがあったら


こっそり教えて下さい!