選挙と音楽と 月刊科学雑誌ニュートンの別冊です。確率・統計の基礎を、実例を交えて判り易く説明しています。


「この世界のできごとは,物理法則のように結果を予測できるものもありますが,サイコロの出る目など,偶然に支配され,結果が予測できないものもたくさん存在します。では,私たちは偶然に支配されたできごとに対して,なすすべもなく翻弄されるしかないのでしょうか。答えはノーです。
 私たちは「確率」という武器をもっています。「確率」は,データを分析する「統計学」とともに,保険やギャンブル,視聴率調査など,身のまわりのいたるところで活躍しています。
 確率を理解することは,この世の中でおきているさまざまな偶然のできごとに対処するための強力な武器を手に入れることにほかなりません。本書では確率・統計を基礎からわかりやすく解説していきます。」


1 確率の基礎
 大数の法則1~2
 順列と組み合わせ1~2
 順列と組み合わせ 練習問題
 乗法定理と加法定理1~2
 標本空間と事象1~2
 確率の求め方
 サイコロの確率
 サイコロの確率 練習問題
 排反事象
 余事象

2 ギャンブルと確率
 期待値1~2
 ルーレット 競馬
 ポーカー
 ナンバーズ 1~2
 ロト
 toto

3 確率と統計
 統計とは?
 平均値
 分散・標準偏差
 正規分布 1~2
 偏差値 1~2
 視聴率1~2
 保険 1~2
 天気予報
 選挙

4 まちがいやすい確率・統計
 条件つき確率1~2
 直感とずれる確率1~2
 まちがいやすい確率1~4
 統計の落とし穴1~3

5 進化する確率論
 乱数 1~3
 ランダム・ウォーク1~2
 ブラウン運動 1~2
 量子ウォーク