*盛夏、光熱費考察* | 住み替えスイッチ♡

住み替えスイッチ♡

関西在住アラフィフ主婦。
一戸建てからマンションへ
郊外から街中へ移住して
コンパクトな暮らしを目指してます。

8月8日 立秋です。

秋の気配が立つころ。らしいです…

 

それにしても、毎日すごく暑いです滝汗

我が家のクーラーはフル稼働中ビックリマーク

 

写真だけでも涼しげにむらさき音符

2018年8月撮影

 

神戸市の郊外の一軒家から

都会の駅近マンションに住み替えて

早、4回目の夏です。

 

郊外に住んでいる時は、

家の窓が庭に面していたこともあり、

クーラーは夏に数回使うだけでした。

 

夜になると高原のように涼しくなりました。

 

昨今の夏の暑さは尋常ではないような気も・・・滝汗

 

そんな訳でクーラーをつけて

一晩中寝るのは、

未だに慣れませんが

どうしようもないですねショボーン

 

 

夏はけっこう電気代がかかりそうですが、

マンションが高断熱な建物だからか、

最近の家電製品が優秀だからかでしょうか。

 

びっくりするほどの電気代ではないです。

そんなもんかっと納得するレベルです。

 

冬~春の一戸建て(木造2階建て)の

光熱費は

かなり高かったですチーン

朝、家族の送迎時に車の外気温を見ると

たいていマイナスでしたので。

 


今フル稼働中のリビングのクーラーは

一戸建てから持って来たものです。

冬のメイン暖房は都市ガスの床暖房で

一戸建ての時も同じでした。

 

家の形態や時代が違うのですが

計算すると一年間で

約48,000円

今住んでいるマンションの方が

安く済んでいました。

 
 

この暑さもあと数週間の

我慢なのでしょうか・・・ぼけー

 

私はほぼ毎日

リビングの温度&湿度を

記録しているのですが

(なんとなく…)


 

去年は

9月1日~クーラーなしで過ごしたと

控えていたので

早く9月になってほしいですが、

今年は残暑が長引くみたいですね・・・ショック

 

ウェザーニュース