イライラ・・・だけど気づく | ずーーっとずーーっと幸せに暮らせますように

ずーーっとずーーっと幸せに暮らせますように

平凡な毎日ですが息子:ピ様と優しい旦那さんとの生活が幸せです。そんな主婦の毎日日記です(笑)22年に娘産まれました。

今日は子育てサポートのイベントで「ひなまつり」に参加してきました(*^▽^*)


みんなでひなまつりの歌を歌って、工作して、その後は用意してもらったちらし寿司と三色寒天・ひなあられをいただきました♪


知ってるママさんばかりなのでおしゃべりに行ったようなもんです。


でも行ってそうそうにピがやってくれました。


私も悪いんだけどね。


友達と話しててピと娘から目を離してたんだけど、一人のママさんからピが○○くんにちょっかいばかりだしてるって。


見るとその相手のママさんに怒られてる!!(゜д゜;)


すぐ行ってどうしたの?


なんも言わないからよくわからなかったけど、相手のママさんがピに話してるのを聞いてると嫌がるその子を押したり邪魔したりなんかしたのかな?

そのママさんに「嫌がってるのにしたらだめでしょ?」とか「ちゃんとごめんなさいしなきゃだよ」とか言われてるの。


だから私もイヤなことしちゃったの?これからみんなで楽しく遊ぶんだからちゃんとごめんねって言おうって諭したけどなんかかたくなに言いたくないって。


初めて他人に怒られたから萎縮したんだろうね。


何回ママと一緒にごめんしようって言ってもダメだから、私がその子にごめんねって謝って終わらせた。


きて15分くらいでさっそくこれかよ・・・


最近のピはちょっと乱暴。


すぐ押したりひっぱったり、友達の遊んでるおもちゃ取ったり、目が離せない。


なのにどうして私目話したんだ・・・(-"-;A


しかもそのママさんが実は・・・あんまり好きじゃないママさんだったから、ピが悪くて怒られたんだけど!


うちが悪いんだけど!!!


そのママさんってのが、モヤモヤモヤモヤモヤモヤ((o(-゛-;)


そんなんで会は始まったんだけど、娘をひざにだっこした瞬間。


おっぱい!!おっぱい!おっぱい!!!。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


飲んできたでしょ!!どこでスイッチ入るんだよ!!\(*`∧´)/


なんとかやりすごし次は工作だけど、それぞれに工作の材料が配られて折り紙とか小さいものとかあるから娘を放牧させることなんか出来なくて。


放牧してよその折り紙食べたりぐしゃぐしゃにしかねないからね(・Θ・;)


でもひざにになんてじっとしてなくて離せぇって大暴れ。


・・・もう疲れた


その後は食事だけど、汁物もジュースもあるからますます放牧なんて出来ない!!


さらに上が炒り卵の三段寿司でおはしだからピは上手に食べられない。


ピと娘に食べさせ、気をつけろって言ってるのに汁物をこぼしそうになるし、あぁもう帰りたい・°・(ノД`)・°・


食事が終われば自由解散でおしゃべりしてたりなんだけど、ピは人いっぱいなのに走り回るわ、赤ちゃんが寝てるベットをわざわざ通ろうとするし・・・


もう来ない。


そのつど注意するけど全然聞かないしで、私は帰り道静かに「せっかく楽しい会なのに、あんな風に悪いことばっかするんじゃ楽しいのも半分になっちゃうよ」とかずーーと言ってた。


そんな感じで今日一日はなんかピを地味に怒ったり注意したりの繰り返しでちょっと疲れたの。


なんでこの子は何回も何回も同じこと言わせるんだ!!ってイライラ。


それにここ最近のだっこだっこが煩わしく感じてた。






でもね、夕飯のとき。


今日の夕飯は豆腐の肉巻き、ブロッコリー、お味噌汁。


またピはふざけて自分の足を使ってる箸で挟んで、ママ見てって。


・・・ゴン!


ねぇ何回言えばわかるの?そんなことしちゃダメでしょ?箸ってご飯食べるときに使うんだよね?

早く洗ってきなさい。


そう言って娘にご飯を食べさせてたの。


戻ってきたピに、どうせまた自分では遊んで食べてないだろうからと次のを口に運んだら。


ピ「まだ入ってる」


?なにが?


ピ「ブロッコリー食べたの」って。


!!!!!!!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


さらに1つだけパパの親指くらいのブロさんを置いてたの。


絶対自分じゃ食べないと思ってたのに、文句言わないで食べてる!!!!


びっくりした。


・・・・


・・・・


・・・・


思えば今朝のご飯、ピーマンいっぱいのチャーハンのクリームライス。文句言わないでご飯食べてた。


ピーマンの存在はあえて言わなかったけど、見ればすぐわかったはず。



なんか気づいた。気づいたっていう言い方は違うけど、見えた?


ブロッコリーもピーマンも、それ以前に食事全般。


半年前のあの子ならどれも食べれてないし、嫌がって大泣き。それ以前にご飯を完食なんてありえなかった。


それが今はだいたい毎回完食してくれるし、一回の食事であからさまな野菜は1つってしてるけど文句言わないで食べてる。


頑張ってるんだよな。


頑張ってるんだよ。


妹ばっかり優先されてるのも、妹が寝てるから静かにしろって怒られるのも、頑張ってる。


半年前に出来なかったこと今はいっぱい出来てるもん。


つい当たり前になってて見えなくなってた。


今日私がイライラしたこともきっと気づけば注意されなくなってると思う。


なんかそれに気づいたら注意することは大事だし必要だけど、もっと大きな心で見てあげようって。


今更だよね。ってか何回これを忘れて思い出してを繰り返してるんだよ!!


ついつい日々の生活に追われて?(ww)忘れちゃう。


ダメだね(w_-;