川崎Bリーグ交流会に参加びっくりマーク

 

 

川崎ラビットの森田さんが主催する交流会に参加。びっくりマーク

 

藤沢スカイ育成部が交流した。びっくりマーク

 

初めて入団をした子どもも参加。びっくりマーク

 

実践経験をつませる。びっくりマーク

 

全員参加させる。びっくりマーク

笑顔  明るさニコニコ

 

目標 課題 ふりかえをノートにかかせる。びっくりマーク

 

データーバレーボールを教える。びっくりマーク

 

 

「サーブが決まった。」

 

3年女子も上達。ニコニコ

 

育成部に男子3名女子1名が入団してくれた。びっくりマーク

 

次の交流会から参加させていく。びっくりマーク

 

男子チームができそう。びっくりマーク

 

女子はもう少しきてほしい。ショボーン

 

4年・3年の女子募集中。びっくりマーク

 

このリーグは、楽しくバレーボールを学ぶ交流会であり底辺拡大の意味もある。びっくりマーク

 

参加した千葉松戸チームは50名の部員がいるという。びっくりマーク

 

 

驚きとうらやましい気持ちびっくりマーク

 

まずは楽しさからバレーボールに興味・関心を持つことが大事である。びっくりマーク

 

藤沢スカイバレーボール少年団も全部で29名になった。びっくりマーク

 

 

「保護者に言われることは、高学年が主体で中学年・低学年は遊び状態である団体もあるという。」

 

体験してきた保護者に質問された。びっくりマーク

 

育成部とスクールは、監督・OBが指導していますと伝えるが高学年中心でコートをつかうのですか。はてなマーク

 

今の現状と練習方法を伝えるが理解を得ず他の団体へいってしまった。えーん

 

でも、基本練習と身体の使いかたやマナーの点も指導している。

 

コート1面でも十分に練習をする。

 

効果

 

交流会でもセットを取るようまでになる。びっくりマーク

 

他の指導者からも

 

「はいったばかりの子どもたちとはおもえない」

 

「子どもたち明るくミスしても子どもたちの言葉がありますね。」

 

お褒めの言葉をもらう。ニコニコニコニコニコニコ

 

かき氷のサービス 笑顔ニコニコニコニコニコニコ

 

まだ、フォーメーションまではいかないが個の育成とリーダー育成びっくりマーク

 

キャプテンを2か月交代制をとりいれる。びっくりマーク

 

リーダーの責任、役割をまなばせる。びっくりマーク

 

子どもたちの心理

 

朝の集合で挨拶はどうか(保護者はあまり挨拶がない。)びっくりマーク

 

保護者が見本をお願いしたい。びっくりマーク

 

親の姿を見て子どもたちが育つのではないか。びっくりマーク

 

あるチームでは、保護者・子どもが一緒になって指導者に挨拶をする。びっくりマーク

 

勉強になった。びっくりマーク

 

聴く姿勢はどうか。びっくりマーク

 

指導者・保護者にいわれなてもうごけるか。びっくりマーク

 

保護者は、口をださない。びっくりマーク

 

子どもの自主性・自律性が育つ。びっくりマーク

 

試合会場での流れや動きを学ぶびっくりマーク

 

おなかから声を元気に出す練習。びっくりマーク

 

第1段階は続く。びっくりマーク