'22札幌&小樽のおもひで⑰お散歩してからランチへ編 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

お昼前に小樽に着いたので、まずはランチ!

のつもりだったのですが・・・

 

実はまだ、あまりお腹が空いてなくて。

なので、お散歩がてら、おみやげを買いに行き

そのあとランチを食べに行くことに。

 

ホテルはまだチェックインできなかったけど

荷物を預かってもらえたので、身軽になってお出かけ~!

 

 

幸い雨はやんでくれました♪

 

 

小樽市観光物産プラザでお買い物。

 

 

小樽出身の、サカナクション山口さんに関する展示があったり

 

 

クリスマス前だから?ガラス細工の街だからか?

きれいなツリーが飾られていたり

 

さらには、ワンコの像がありまして

 

 

「消防犬ぶん公」ってなに?としらべてみたら

 

「消防自動車が出動する時は、一番先に乗り込み、

火事場では野次馬(見物人のこと)を追い払い、

水を掛けるホースのもつれを直したりして大活躍した」

と言い伝えられているワンコでした。

 

詳細はこちら→消防犬ぶん公 | 小樽市 (otaru.lg.jp)

 

 

ということで、お買い物や展示を楽しんだら

13時をまわり、おなかの減り具合が

ちょうどよくなったので、お店へ向かいます~!

 

 

アーケード商店街をいくつか通り抜けます

 

 

このアーケードの天井から下がってたやつ

 

 

小樽弁、おもしろいw

 

 

あ~、そいえば、小樽には

石原裕次郎記念館があったのよね。

 

2017年に閉鎖したのね。あったら、行ったかも。

ファンじゃないけどミーハーなのでw

 

 

レンガ横丁に、ろまん横丁!!

 

 

よさげな雰囲気☆

今夜、ここにきて飲もうよ!と、ぽんサンと話してたら

 

 

13:30 お店に到着しました~!

さぁ、何食べよw

 

(「⑱昭和ふぅみな「喫茶コロンビア」deランチ編 」に つづく)