今使ってるiPhoneSE(第3世代)は、
物理SIM(本体に抜き差しして使うやつ。nanoSIMとかetc)と
eSIM(本体に内蔵されるため、webて手続き完了)が
ひとつずつ使えるデュアルSIM。
なので、ワタシの場合は、ドコモの物理SIMはそのままの状態で
新たにデータ通信用のeSIMを追加してIIJmio使ってみることにしたので、
こういうこと詳しくないワタシでも、言われた通りにやるだけで設定できちゃいました。
ところが、ぽんサンの場合は、通話も結構使うので
「5分以内の通話」+「データ通信2GB」で500円というプランにしたら
これは、物理SIM(nanoSIM)↓を入れる必要があったのです。
ぽんサンも、同じiPhoneSE(第3世代)なので
IIJの物理SIMを入れるとなると、
今入っているドコモの物理SIMを、eSIMに変更しないと使えない。
ということで、さっそくドコモオンラインショップにアクセスしたのですが
メンテナンス中で手続き不可。
…ということが、数日続いたのです。
もしかして、いつも夜中にアクセスしてるから?と思って
日中にもトライしたり、1週間単位かな?と思い
少したってからアクセスしてから、改めてアクセスするも相変わらずメンテ中。
そこでドコモに電話で問い合わせてみたところ
数か月前からオンラインでのSIM変更は、受け付けてないというではないですか!
(ネットで調べたら昨年10月から、ずっとメンテだったようです)
先に調べてからIIJmio申し込めばよかったと言われればそれまでですが
家にブツは届いているのに、使えないなんて
月額料金が無駄じゃん-!
すると、オペレーターが「ドコモショップでなら変更できます」という。
ただし、その場合は有料(3000円くらいだったか?)って言うのですよ…。
なにそれ。ありえないんですがー💢
まぁ、オペレーターは、そう案内するよう言われてるだけで
このオペレーターに言ってもしょうがないのはわかってたんだけど
あまりにもひどい回答に、思わず…
「オンラインで無料でできるものだけど、メンテ中だから
ドコモショップに行って有料で手続きしてください、ということですね?」
と、イヤミたっぷりで言ってしまいました~(自爆w)
そしたらね、「具体的な日付は言えないのですが」という前置き付きで、
オンライン受付が、まもなく再開予定であることを教えてもらえました。
(ちなみに、この日は9/9。再開したのは9/14でした)
まぁ、IIJmioのギガは分け合えるし、持ち越しもできるから
5分以内かけホの料金「90円」が、ちょっと無駄になるだけだったので
再開日を待ってから、オンラインで手続きしたのですが~
これが今回で一番大変だったのでした~😨
(「③docomoが消えた!?」につづく)