'21ディスカバー千葉de南房総⑲仁右衛門島めぐり 前編 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

ふたりのオジサン達が漕いでくれる渡し船で

およそ5分で仁右衛門島に到着!

 

 

約3万平方メートルで、千葉県内最大の島。


 

昔より、所有者の平野仁右衛門が一戸だけ住んでいるので

“仁右衛門島”(にえもんじま)と呼ばれているそうです。

 

「南房総いいとこどり」というサイトに

興味深い記事が載っていました。

南房総 旅の玉手箱>仁右衛門島の、仁右衛門さん 

 

推定で38代、たった1軒で一つの島に住みつづけているそうです。

 

島一周、1時間かからないくらいなので

順路に沿って「弁天道」から行ってみることにしました。

 

一年中お花が楽しめるようになってるそうで

遊歩道の脇にはたくさんのお花が咲いていました。

 

お花以外にたくさんみたのが句碑や歌碑。

芭蕉以外わかりませんでしたが・・・(~_~;)

 

展望台からの眺め。

やっぱ海はいいね~~~(*^O^*)

 

進んだ道を引き返してきて、島中央部へ移動。

島主の住居が見学できます。

 

1704年(宝永元年)に建て直したそうなので

 

300年以上ですよね!?

そんなふうに見えないくらい、きれいな状態でした。

 

20後編につづく