今年度の自治会ハンチョー仕事は、
コロナ禍のため、昨年度に引き続き
かなり削減されていて
月1回、書類をもらいに行って
それを回覧板でまわしたり
お知らせを掲示板に貼ったり
というのが主な仕事でしたが
自治会費集金に次ぐ大仕事である
募金の集金月間がやってきました!
募金額を記入する用紙や集金用封筒
そして、募金された方への赤い羽根など
いろいろ受け取ってきましたが
ちなみに募金は、赤い羽だけでなく
歳末助け合いや、自治体の福祉関連等
いくつかのモノを一括で集めるようになってます。
各戸への配布や回収などの方法については
「各ハンチョーさんのやりやすいように~」
と言われたけれど、さて、どうしたものか。。。
去年のハンチョーさんは
ウチに来てくれたような覚えがあるけど
その前どうだったかなぁ?(キオクナッシン)
募金しない方からも
「募金額0円」と書いた用紙は
回収しなくちゃならなくてさ(メンド(^◇^;))
今のところ考えているのは
回収用紙や説明用紙等一式を
募金集金用の封筒に入れて
うちまで届けてほしいことと
その期限をかいたお知らせとともに
回覧板で回す、という方法なのですが~
みなさんがお住まいの自治体では
こういった募金の集金はありますか?
または、募金を集金されたことはありますか?
アドバイスいただけるとうれしいです。