メガネ買いに行ってきました。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

メガネは3つ持ってます。

 

去年、ジブンへのBDプレゼントで買ったメガネ

細かい文字を見るためのもの=おもにシゴトの時使うためのモノ。

 

あとの2つは前に作ったモノだけど、

車の運転含め、普段生活するときに使うためのモノ。

 

それが先日、運転免許の更新に行った際の視力検査で

メガネかけての視力が落ちた気がしたんです。

 

それでメガネ屋さんに行ったのですが

結果、今までのレンズで問題ないとのことだったのです。

 

ただ、前回もハナシは出たんだけど

エンキン両用レンズを作るかどうかが、今回の最大のテーマになりましたw

 

後々使うコトになるのであれば(というか、なるはずだからw)

早めに使って慣れておいた方がよい、とのこと。

 

普段の生活用と手元を見る用のメガネの

見え方の差が広がってしまうと、慣れるのに時間がかかるんだそうです。

 

また、エンキンレンズに適したフレームは、

レンズの縦の長さがある程度あり、鼻あてが付いてるタイプとのこと。

 

そのような説明をうけ、以前から持っていた普段用のメガネのうち一つが

フレームも適したものだったので、エンキンのレンズに交換することにしました。

 

それと、シゴト用、というか、手元用のメガネを作りました。

カイシャ用・自宅用、それぞれある方がいいかな、と思ってね。

 

紺色っぽぃんだけど、光の加減で黒色にも見えます。

 

できあがりは1週間後です。

 

 

今度からは、

普段の生活(運転含む)用:1 / エンキンレンズ:1 / 手元用:2

を使い分けることになりますが

まずは、エンキンに慣れるとこから始めなくちゃですかね~w

 

 

皆さん、エンキンレンズって、使ってらっしゃいますか?

慣れるのにどれくらいかかりましたかー?