航空科学博物館その1 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

 
昨日は、成田空港の近くにある「航空科学博物館」に行ってきました。
 
イメージ 6
実は、ヒコーキに詳しい方に専属ガイドをしてもらえることになり
特にヒコーキマニアってワケじゃないんだけど、ヒコーキ旅は大好きだし
こんなチャンスって、なかなかないと思って、
ヒコーキ好きな某ブロ友さんをお誘いして行ってきたんでした(^o^)
 
イメージ 1  
 建物の真ん中、管制塔ぽぃです♪    外にはヒコーキがたくさん展示されてます
 
 
入口が「DEPARTURE」出口が「ARRIVAL」ってのが空港ぽぃくてイイです!
イメージ 2
ここを入ると、ヒコーキの8分の1の模型や、
機体を輪切りにしたものが展示されていて、テンションあがります笑
 
 
エンジンやタイヤの展示もあります。
イメージ 3
詳しくいろいろ教えていただいたんですが・・・
 
いわゆる「逆噴射」ってのが、ブレードの部分でなく、その後ろの部分でしてる、とか
摩耗したタイヤをまき直した回数がタイヤに表示されてるとか~
この程度しかかけないコトをお許し下さい(~_~;)
 
 
そして、輪切りにした機体を見ておどろいたのはーーー
イメージ 5
 
よく「鉄の塊が空を飛ぶなんて」って言いますけど(←って説明の言葉のまんまw)
飛行機の表面っての?外側部分って、こんなに薄いんですって!(驚)
 
ヒビが入ったりして、上からカバーするように直してる箇所もあったけど
そゆ整備をきちんとしてれば、機体が新しかろうが古かろうが問題ないんだって!
 
なんとなく、新しい機体の方が安全そうって思っちゃうけどねーw
なので、「我が社の機体は○年未満のモノばかり!」というアピールはお門違い
というか、そゆのは最近どこもしてないらしいです。
 
てか、整備さえちゃんとしてれば年数関係ないのに
年数だけで勝負してたら、逆に危ない感じにきこえちゃうから、ってことみたい。
 
 
こんなかわいぃ展示もありましたよ~♪
イメージ 4
ユナイアテッド航空の昔の制服だそうです。
 
このピンクの制服、すっごいかわいかったです!
展示されてるだけで試着はできません、念のため。(できるならしたかったデス笑)
 
 
その2に続きます)