全都道府県覚えるぞー! | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆



半年くらい前に、手話での対応をした時に宣言したとおり
Eテレの「みんなの手話」は、毎週見るようにしてるんです。

ちょうどこの前から、第1回が始まったので
今度こそ継続するぞ、とは思っているところなのですが~


そんな今日この頃、お忘れ物をされたお客様がいらっしゃいました。
スマホの画面に「昨日鍵をなくしましたが届いてますか?」と書いてありました。

「どこで?」と聞くと、「全然覚えてないんです」とのこと。
「鍵は何本?」の問いには「1本」と答えたあと、紙とペンをリクエストされました。

筆談ボードを出すと、鍵にこんな模様が着いてるとか、大きさはこれくらい
というのを、かいてくださいました。それをもとに探してみると~

お届けがありました!そこで、身分証を確認(コピー)させていただきたいこと、
受領書に住所・電話番号・お名前をご記入いただくようお願いしました。

その間にコピーをしに行き、戻ってくると、「どこにありましたか?」
と聞かれたんで「5階のトイレですよ」と答えました。

「ハンカチを取り出したときに一緒に落ちたんだなー、聞こえないから
落ちても気がつかないんです」と、お客様は仰いました。

・・・と、ここまでは結構スムーズに、(筆談ボードも使ったけど)
手話で会話ができたんですよね(テレビ学習が役にたったかな?w)


それで調子にのって、もう少し話そうかなー、と思ってね・・・

受領書の住所を見て、「兵庫からいらしたんですかー?ご旅行ですか?」
なんてことを聞いてみようと思ったわけです。

が!!!「兵庫」の手話が出てこないーっ!(汗)
都道府県や、主要都市の表現、全部覚えたはずなのに、情けなや><

今思えば、指文字で聞いて、教えてもらえばよかったんですが、結局
「遠く」からいらしたんですねー!って表現で、ごまかしてしまいました~(~_~;)


でも、「ご旅行ですか?」「はい、〇〇が好きなんで、写真撮りにきました」とか
「どうやって来たんですか?」「電車と飛行機です」なんて会話はできました♪

最後「気をつけて帰って下さいねー!」というと「ありがとうございましたー!」
といってお帰りになりましたが、こちらこそ手話で会話させてもらえて
ありがとうございましたってかんじでしたー(^◇^)♪


けど、「兵庫」が出てこなかったのがほんと悔しいです。
で、このページで早速確認!→http://otdmc.com/syuwa/todofuken/top2.html

あああああっそうだったー!!!兵隊さんだぁ~~~~!!!!
ということで、今年の目標!都道府県の表現のおさらいっ→覚えること追加です☆


皆様も、ご自身のお住まいの地方の手話表現だけでも覚えてみませんか?
ちなみに、東日本編はコチラです→http://otdmc.com/syuwa/todofuken/top.html