もらいもんとフライパン炊飯。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆


札幌旅行のお土産(ラーメンセット&ROYCEのチョコ)を実家に持っていったら~
いっぱいお土産もらってきちゃいました♪

といっても、パパリンがお客さんからもらった、という
おイモ・玉子・柿以外の、シソの実の味噌漬けだけが、ままリン作なんですが(笑)

イメージ 1

でも、このシソの実の味噌漬けは、あこの大好物ーヽ(^o^)丿

自分でも何度か作ったことあるんだけど、ままリンの味には及ばないし(汗w)
しかも、今年は、休みのたびに雨降って、シソの実収穫できず
自分では作れなかったので、もらえてラッキーでした☆

でね、これは、シンプルに白米に乗っけて食べなくちゃでそ(^_-)-☆
ってことで、またフライパン炊飯にチャレンジしたよー!!

今回はね、初チャレの時のリベンジしようと思って
ネットでいろいろ調べて、炊き方をちょっと変えてみたんです。

「沸騰したら弱火で5分」「ジューって音がしたら10分蒸らす」ってのを
「沸騰したら、その沸騰加減を保つような火力まで弱めて
上にぽつぽつ穴があくようになったら火を止めて20分むらす」にしました。

そしたら~ こげつかず、めっちゃふっくら炊けました!!
この炊き立ての白米の上にシソ実ー めっちゃうまうまでしたーーー☆

で、柿とサツマイモの白和えも作り~
(ゴマドレあればラクに作れたんだけど、なかったんで自分で作った!w)
天ぷら(ナスは家庭菜園産・レンコンは八百屋w)も揚げて~

あ、玉子はうでてあったんで、お味噌汁に入れてたべました(写真なしw)
ってことで、もらいもん、堪能しました!!

ごちそぉさまでしたー(^○^)