弾丸サッポロのおもひで~観光編③~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆


札幌に行ったことがある方なら、カンタンに想像がつくかもですが~
お約束的?に、テレビ塔の次は時計台に行きました(笑)

国指定重要文化財 旧札幌農学校演武場 時計台:http://sapporoshi-tokeidai.jp/
イメージ 1

テレビ塔では、時計台とのセット割引券も売ってたんですけどね。

ちなみに、テレビ塔だけなら「720円」。
時計台は200円だから、別々に買うと「920円」なんだけど
それがセット割引券なら「800円」と、120円お得になるんですがー

ホテルにあった割引券を使うと、テレビ塔が「550円」だったんですよw
なので、時計台200円払っても、計750円だから、
セット割引券(800円)より50円安いわけで、セットにはしなかったんです。


そしたらこれがね、大正解だったんですーヽ(^o^)丿
というのも~、全くの偶然というか、ぜーんぜん知らなかったんですけど~
時計台の入口にこんな立て看板が!

イメージ 2

ななななんと、この日は無料で入れちゃったんですーヽ(^o^)丿
いやぁ~ 日ごろの行いですかね(笑)
ってことで、もちろん館内の見学もしっかりしてきちゃいました♪

イメージ 3
↑画像は、農学校全体の100分の1の模型
演武場・時計台の時計機械と同じハワード社製の時計機械
時計の取り扱い等についての映像モニター


時計台って、正式名称は「旧札幌農学校演武場」なんですって。

「札幌農学校」というのは、北海道大学の前身で
北海道開拓の指導者を育成する目的で開校したそうで、展示の中には
この学校の卒業生一覧などもありました(お札になった新渡戸稲造氏もいました)

演武場(時計台)はクラーク博士の提言で建設されたそうです。
余談ですが、クラーク博士の銅像があることで有名な羊ケ丘展望台にも
行きたかった(同じポーズで写真撮りたかったw)けど、時間なくて諦めました。


時計台は、農学校の展示がメインですが、他にもたくさん展示がありましたよ。
個人的には、一番おもしろかったのが、(画像ないけど)
世界12か所の時計台の鐘の音が、ヘッドフォンで聞けるコーナーでした♪

下校の時間を思い出しました(笑)
ということで、時計台からも「下校」しなくちゃ?w
ってゆーか、既にココでかなり予定時間オーバーしちゃいましたので~

イメージ 4

時計台の前のバス停から、次の目的地に向かいました~!

あ、そうそう、時計台のすぐ近くで、こんなの発見☆
イメージ 5

重い「きゃりーぱんぱん」をゴロゴロ引きずって歩いて行ったので
ホテルーテレビ塔ー時計台と、コレ、乗って移動できてたらラクだったかも?

ただ、次の目的地までは行っていなかったから
ふつーのバスで行きました。
どこに向かったかは~ 次の記事にUPします(^_-)-☆