フライパンde炊飯 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆


ウチは、お米を毎日食べないんで
休みの日に7、8合まとめて炊いて、1食ずつラップで冷凍しておいて
食べたい時や、お弁当に使うときにチンして食べてます。

今食べてるのは、去年5/31に姪っ子から出産内祝で頂いたお米。
ラップして冷凍したものも、まだ5包くらいあるし
しかも、まだ炊いてない状態のお米も残っている状態~(苦笑)

というのも、その後9/22に実家から新米10kgをもらい
「新米すぐに食べたい~!」と思って、こっちを先に食べ始めちゃってさ
それが終わって、やっと姪っ子のお米にシフトしたとこだったんですよwww


そしたら、今年も、お彼岸に実家に帰った時に新米GETしちゃって~(^_^;)
さて、どうしたものか。ってゆーか
やっぱり新米は新米のうちに味わっておきたーい!っておもってたら~


某人気料理サイトで話題になってるとかいう
「フライパンでお米を炊く方法」って記事を見つけたんですよ!
それも「5分で炊ける」と書いてるし!!

こりゃーいいな!と思って早速試すことにしました!炊き方は以下の通り↓

① 研いで浸水させたお米をフライパンに入れ、
お米の上5mm~1cm程度の水(1合なら約200cc)を入れる

② 蓋をして最初は強火、沸騰したら弱火にして5分程度加熱する

③ お米がふっくらしたら、最後強火にしてジューっという
フライパンの音がしたら火を止めて10分程度蒸らす

④ かき混ぜて水分を飛ばしたら出来上がり

ということで、とってもカンタンにできそうでひょ?でもね…
フライパンの形状や材質、それに火力やお米(新米か否か)によって
水の量や火力を適度に調整しなければならず~

イメージ 1
↑炊けた図w

ふっくらおいしく炊けてる部分もあったんだけど~
芯が残ってるトコもあったし、おこげもあった(←これはなにげに良かったがw)
そんなわけで、更にそのコツをさがそうとネット巡回してみると~

浸水しておく時間が、15分と書いてあったり30分だったり
むか~し聞いたことがある「はじめチョロチョロ中パッパ」的な火力がいいとか?
いろんなワザ?がたくさんでてきちゃって~

炊飯器で炊く方がラクチンなような気もしてきたんだけど(苦笑)
でもね、フライパンでふっくら炊けた部分は
ホントおいしかったのですよ!(^○^)

それに、我が家の炊飯器、もう10年選手で
そんなにおいしく炊けるシロモノでもありませんし(~_~;)
それよりなにより、「1合からおいしく炊ける」ってのが気に入ってしまい~


どうにかして「フライパンde炊飯」を成功させたいって思ってます☆
どなたか、この方法のコツをご存知でしたら
どうぞ教えてくださいませ~!!