イマドキの歯医者サンて。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆


親しらず(のまわり)が痛くなって、10数年ぶりに行った歯医者サン。
その後、週1くらいで通ってるんですが、まだ親しらずは抜いていません。

歯茎の炎症が原因だったから、とりあえず消毒とかしてもらい
傷みはおさまってるので、歯石取りから始まって、
今回見つかった軽度の虫歯3か所の治療からしてもらうことになったのです。

3本のうち2本の虫歯は、一日で両方終わりました。が
あとの1本は、左の一番奥なので、ノドチ…あっ、「口蓋垂」だった(笑)
要は、ソレがある奥側から治療できれば簡単なんだけど、そんなことムリなわけでw

ので、かぶせてあった金属を取って、手前側から治療する、ってことになり
ちょっと大がかり。なわけで、初めて麻酔を使うことになりました。


麻酔を注射してる時間は長かったけど、なんとか耐えられたし(苦笑)
治療中も、ぜーんぜん痛くなくてよかったんだけどさ。

ムカシは麻酔したら、「うがいしてくださーい」っていわれて
口の中に水を入れてグブグブ~ってしてると、上下のクチビルが合わさってなくて
口の端から、水が出ちゃうみたいなことあったんとおもうんだけどー

今回は全然そんなことはなかったし、そぉいや、ビリビリ感もほとんどなくて
麻酔の質があがったのか?って思ってさ、ぽんサンに聞いてみたんです。
ちなみにぽんサンも、今、同じ歯医者に通ってるんですけどねw

そしたらぽんサンも同じこと思ったみたいで、センセイに聞いてみたんだそうですw
そしたら、麻酔じたいは変わってないけど、ムカシは今より量が多かったんだってさ。


ナルホド、だからグブグブ~ペッ!したくても、グブグ…びしゃあ~だったのねw
歯医者でうがいしてる時ならまだしも、家に帰ってからもしばらく続いてたしね~

いやぁ、いい時代になったものです(笑) てか、治療のときもさ、
患者さんに苦痛を与えないように、という配慮をしてるようで
これは、おそらくどこの歯医者サンも同じなんでしょうね。

子供のころは歯医者サン=痛い→コワイ、だったし、親に「歯医者サン行ったら
オモチャ買ってあげる」って言葉につられて、やっと行けたくらいだったもんなぁ
イマドキの子供たちは、そんなこと言わなくても、素直に行くことができるんだろうね

でもさ…やっぱあの「キーーーーーン」って音はイヤだし体が固まります(爆) センセイに
何度も「ゆっくり鼻から息をしてね~」って言われちゃうんですが~


痛くないってわかってても、コワくて仕方ないんですw
これって子供のころのトラウマですかね(苦笑) 

けど、今回は、かぶせてた金属を外して治療してもらったから
またかぶしてもらうために、型取りをしたんですが~
あれは、オエオエしちゃうんで、やっぱニガテです(涙)

なんとか耐えましたが~ こんな程度で怖がってたら
親しらず抜くときなんて、どうなっちゃうんでそ(汗w)
「イマドキの歯医者サン」だから、ダイジョブだーって考えて臨むしかないですかねw

抜歯の日はまだ決まっていませんが、そのX-DAYに備えて
「イマドキだから、痛くない、こわくない」って自分に言い聞かせておこうかなw