筆談ナシ! | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆


転職してから、今日初めて手話だけで対応しました。

手話対応って、そんなに多くはないのですが
前職時代も、だいたい筆談と口話をまじえてだったし
先生からも、手話だけよりも、筆談も加えた方がよい、
と習っていたから、それがフツーだって思ってました。


ところが今日いらしたお客様とは、全部手話だけだったんです!

お客様(ご夫婦)は、最初、「手話」というより
「ジェスチャー」と「空書」で話しかけてきました。
それに対して、手話で答えたんです(といっても
「約90メートルです」って答えただけですがw)


ただ、ちょうどその瞬間、ご主人様は、後ろを振り返っていて
あこの手話は奥様にしか見えませんでした。すると、奥様が
「ねー、この人(あこ)手話使ってるよ!」と、ご主人様に伝えたんです。
それも、すごくうれしそうな表情をしてくださったんです~(^o^)


あこもとっても嬉しく思いました。でもね・・・

会話を全部手話でするのは、とても不安だったので
筆談の準備をしようと思ったのですが~、ご夫婦そろって
手話で話しかけてくださるので、読み取るのに必死で
筆談の準備する暇もありませんでした(苦笑)


なので、がんばって思い出しながら、手話でお答えしたのですが~

途中、「指文字」で表現されたときには、全く読み取れず(汗)
前後の会話から、なんとなく理解できた(ような気がした?w)けど
読み取りだけでなく、あこから「お疲れ様」っていいたかったのに
間違えて「ありがとう」の手話をしてしまったり(汗)


それでも、なんとか手話での会話を終了~!

ご夫婦からは、「これからも手話の勉強を続けてね」と言われたので
「がんばります!」とお答えしたのですが、自分では、
ずっと「がんばって」勉強続けてるつもりだったんだけど~
まだまだがんばりが足りなかったなぁと反省。。。


テレビ(Eテレ)以外での手話が久しぶりだった、とイイワケしたいけど(爆)

それにしても、いつも思うのは、手話って表情が大事だなーってこと。
というか、表情含めて「手話」、ってことなんでしょうが
おふたりの、楽しそうな表情・笑顔がとても印象的でした!
余談ですが、日本人のお客様って、結構無表情な方多いんですよねw


さて、明日明後日と、またウグイス行ってきますので
笑顔で、大きく口を開けてセリフ(っていうのか?)を言って
表情筋を鍛えるのもかねつつ(笑)、応援がんばってきまーす!!