お豆腐屋さんのランチ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

 
今日は、高校の時の同級生とランチに行ってきました。
ちゃんと「ランチ」です。オチャケ無しです(笑)
 
来月、高校の同窓会があるのだけれど
彼女、来れないっていうんで、今のうちに会ってきました。
 
 
で、彼女が住む、千葉県市川市まで行き
彼女おすすめの、お豆腐屋さんでランチしてきたんです。
 
 
なか川 東風庵 http://nakagawaya-tofu.co.jp/
 
イメージ 1
 
JR本八幡駅からは3分くらいだけど、
路地を入った静かなところにある、落ち着いた雰囲気のお店です。
 
が、店内はかなり込み合っており(12時半頃)
ほとんどが女性客のため、にぎやかな雰囲気でしたw
 
 
頼んだのは「豊潤ランチ」1800円なり~!
 
普段、こんな高いランチは食べないのですが、
「1日15食限定」とのことで、コレは食べたい!と思い、
同級生に予約しておいてもらったのでした。
 
 
まずは前菜。一つのお盆に3つも小皿が~!豪華☆
 
イメージ 2
 
この前菜だけで、オチャケ飲みたい~っ!(爆)でも今日はガマンです。
なぜなら同級生が飲まない人、ついでに吸わない人で
どっちも辞めろと、あこに強く言う人なので…(苦笑)
 
寄せ豆腐は、お塩で食べるよう言われ、かけてみたけど
お豆腐の味&柚子の風味で充分だったので、そのまま食べました。
 
柿、白和えにして食べるなんて初めて!
柿の甘さが白和えでちょうどよくなってます♪
 
酢の物は、スッペスト的にはもうちょっとお酢が効いてる方がよかったような?
 
 
続いて、蒸し物、メインと続き
一緒にごはんも持ってきていいか聞かれます。
 
はい、今日は飲んでませんので(笑)一緒に持ってきてもらいました。
 
イメージ 3
 
蒸し物、鯛のだしが効いてて、生揚げや里芋が
とぉ~ってもいいお味に! 最後、汁まで飲みほしてしまいましたw
 
メインに入っているイチジクは、天ぷらになってます!
ひゃ~ これまた初めて食しました!
おもしろい味ですねw あんがかかってない状態でも食べてみたかったです。
 
ご飯の味付けがちょっとうすいかなーって思ったけど
メインの、きのこ餡と一緒に食べたらちょうどよかったです♪
ついでに、おしんこも、しょっぱめなので、これもごはんにあいました。
 
お味噌汁は普段食べない赤みそ?でしたが
このランチには、コレが合ってるような気がしました。
 
 
デザートのプリン、とてもなめらかでおいしかったです♪
飲み物は紅茶を頼みましたが、コーヒーもOK。
プリンには合ってたけど、和食だったんで、日本茶がほしかったなぁ
頼めば出てきたのかな?(ちなみにテーブル着いた時はお水がでてきてます)
 
 
 
普段食べないような(思いつかないような)お料理も食べられたし
全体的には満足でしたが、うーん、やっぱりオチャケが飲みたかったですwww
 
 
ランチメニューは「ヘルシーランチ(1200円)」と
「釜飯ランチ(1350円)」もあるそうですが、
ヘルシーランチは、大豆の唐揚げ・生湯葉の刺身・豆腐の二色田楽
本日の冷奴・おからの旨煮などが付くお豆腐三昧。
 
これまたオチャケがほしくなりそうなメニューだよねw
また行くことがあったら、オチャケOKのトモラチと、飲みながら食べたいです(笑)