してあげる。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

後輩チャンが、「最近、接客がツラくなってきた。やめたい」と、言ってきました。
 
 
「すみませんが~」と話しかけてきて「ありがとう」と言ってくださるお客様も
いらっしゃいますが、「やってもらってアタリマエ」というお客様もいらっしゃいます。
 
カノジョが、今回辞めたくなるほどに、接客がツラくなってしまったのは、
この、後者のようなお客様ばかりに会うから、というのが理由のようでした。
 
そんな人間を、見てるだけで、気分がオチる、と。。。
 
 
うん。わからなくはない。ってか、すごくわかる。
でもね~ 反面教師にして、ジブンがそうならないようにすればいいのでは?
 
それにそのお客様は、親でもなければ、カレシでもなく、親友でもないんだからさ、
そういう身内や知り合いが、ジブンの周りにいなくてヨカッタって思おうよ!
 
…と、言ってはみたものの、カノジョの表情は曇ったまま。
 
 
なので、「最近すごくイヤな思いをしたことがあったの?」と、
具体的なことを聞いてみることにしたんです。すると・・・
 
「困っていたので、△△だけでなく○○もしてあげたんですよ!」
「横柄な物言いの方だったけど、気持ちを抑えて丁寧に話してあげたんですよ!」
 
「なのに、『ありがとう』って言ってくれる人が誰もいなかったんですっ!!!」
 
 
そっか。なるほどね。これもわからなくはないよ。でもね・・・
「○○してあげる(あげてる)」って、それ、上から目線じゃないかな?
 
そもそも、「してあげる」は「やってやる」を丁寧に言っただけのコトバ。
お客様に「こんなにやってやった」とは言ってないけど、そういうことなのよ。
 
ウチみたいな公務員的なシゴトは、お礼言われなくてアタリマエだしさ(苦笑)
 
 
それでも、時には「ありがとう」って言ってくださる方もいらっしゃって
だから、その「ありがとう」が、とってもうれしく感じちゃって・・・
 
ちょっと欲張っちゃったのかな?もっと言われたいなぁ、ってね。 
何を「してあげれば」言ってもらえるかな、って考えちゃったんだろうね。
 
自分ができる全てのことをするのは大切だけど、それはお礼のためじゃないよね?
 
 
もし、ものすごくささいな、例えば、トイレの場所を案内するだけとか?
 
お礼を言われるほどのことではない、そんなことなのに、お客様から
ものすごぉ~~~く感謝されちゃったとしたら、申し訳なく感じることあるでしょ?
 
お客様からしたら、その問い合わせ内容が、手のかかることなのか?それとも
トイレを案内するくらい簡単なことなのかは、わからないわけだし。
 
どんな手のかかるような問い合わせだって、アナタならカンタンにできるぢゃん!
アナタなら、それくらい気がまわるぢゃん!、そう言うと、カノジョは言いました。
 
 
「お礼?んなもん、いらないわよっ!アタシにとっては朝飯前だものっ!
いろいろ考えて「してあげる」だなんて、そんな疲れること『致しませんので!』
くらいのキモチでいればいいんですよね!!」って、元気になってくれました♪
 
 
ので、よかったんだけどさー、どっかで聞いたことあるセリフで、笑いまで
とってくれちゃってさ、なんか悔しくなってしまったアタクシ・・・
 
「でもね、『してあげる』は、かわいぃ~年下の男のコになら使ってもいいよ?
ホラ、よく言うでしょ?『おねぇさんが~、教えてア・ゲ・ル♪』ってねw」
 
と返してみたんですが~ あ、山田クンにザブトン全部持ってかれちゃった?(自爆w