テレビ電話de手話 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

現場での対応は、通常はお客様と対面でお話します。
(電話での対応もあるにはあるけれど。)
 
その、現場には、少し前から、テレビ電話が設置されました。
 
現場では、基本的に、一人か二人のスタッフで対応していますが
対応が長引くと、次のお客様を長い時間お待たせしてしまうことになるので
サービス向上をネラって、設置されたようですが・・・
 
テレビ電話対応の専門要員がいるわけではなく、
他の現場で、手が空いているスタッフが対応することになっています。
 
だから、どの現場も、もしその時対面の対応をしていたら、
テレビ電話で問い合わせても、誰も出ない、ということもあったりして
結局は、人件費削減のためでそ?と言いたくなることも多々あるのですが。
 
 
ただ、今回、テレビ電話があって良かった!と思えることがありました。
 
手話でのお問い合わせがあったのです!
もし、問い合わせ用にと、「電話」が置いてあるだけでは意味がないですよね。
テレビがついてるからこそ意味があったのです!!
 
おそらく、テレビ電話を使っての手話での問い合わせは初めてでした。
 
誰が、想定していたでしょう。ちなみにテレビ電話の画面には
「日本語・英語・中国語・韓国語で対応します」という表記はあるものの
(ただし、その時間帯にそのスタッフがいればONになってるだけですが)
「手話で対応します」という表示はありません。
 
言語別の表記だけでなく、「手話」も加えたらいいのに、と思いました。
(これまた、手話での対応可能がスタッフがいる時しかONにできませんが)
 
ただ、これは、ウチの会社ではなく、設置したウエの会社が決めることだし
自分でも今回初めて気が付いたくらいですから、現場を知らないウエの会社の
方々が、これに気が付いてくれる可能性は低そうですが。。。
 
そもそも、このテレビ電話設置前に、中国語・韓国語対応スタッフを採用せよ、
とは言われたけれど、手話スタッフを採れ、という話はなかったですし。
実際、手話が使えるスタッフはほとんどいませんので・・・
(あこだって、「使えますっ!」ってほど、できないしなぁ(汗)
 
 
でもね、今回手話で問い合わせてこられたお客様ってば・・・
このテレビ電話を試したかっただけなようで、問い合わせ内容は
「手話ができますか?」だったんです(笑) そして、その様子を
ご自身のビデオカメラで撮影されていて・・・オチャメなお客様でしたw
 
今回のように、手話での問い合わせがまたあるかどうかはわからないけど
ろう者の方々に、また使っていただけたらいいなぁ~♪
そのためにも、もっと勉強しなくちゃだわっ!!