味噌汁煮込みうどん | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

イメージ 1
先日ブロ友のtukikoさんに頂いた本場のさぬきうどん
tukikoさんオススメの作り方で食べました~!
 
「里芋・大根・ごぼう・おあげ・こんにゃくなどを入れた
お味噌汁で煮込みうどんにする」
というレシピを教えていただいたのですが~
 
具材は、冷蔵庫にあった、ジャガイモ・人参・大根
ゴボウ・白菜・豚肉・シャケ・油揚げ・ネギを入れて
味噌汁を作ったら、うどんをそのまま投入~!
 
うどんを別にうでてから・・・ではなく
「一緒に煮込む」のがポイント☆
麺についたお粉で、とろみがイイ感じでつくんです♪
 
「さぬきうどん」だからでしょうか
煮込んでも、麺にはしっかりコシがのこっていて、
なのに味はしみこんでます!!
 
うましっ!!!
 
そいえば。tukikoさんに教えていただいたレシピに
さつまいもを一緒にいれると
吹きこぼれないそうなんですが、ご存知でしたか?
 
今回、里芋もサツマイモもなかったので
ジャガイモと山芋を入れましたが
偶然にも?これまたふきこぼれませんでした。
 
ヌルヌル系のおイモと、非ヌルヌル系のオイモだと
ふきこぼれないんでしょうかね?
それとも、別のお野菜のおかげでしょうか?
 
 
ということで、おいしくいただき~
(ぽんサンもとっても気に入ってくれました!)
シルまでぜーんぶ飲みほしましたw
 
 
tukikoさん、おいしい食べ方を教えてくださり、どうもありがとうございました~!