お月様のおかげかな♪ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

イメージ 1 
 期せずして、10000歩超えちゃいましたよw
 (←歩数計の画像ボケちゃってますが(汗)
 
 今日は、歩き業務ではなかったんだけど、
 階段移動が多かったんですよね。
 
 といって、それだけじゃ~1万歩越えはムリ!
 けど、1万弱だと悔しくなっちゃうし・・・
 
 でも!今宵は中秋の名月じゃないですか!
 
ということで、仕事後には、いつもは行かない大規模スーパーに行きました。
 
セール品でも高くて、結局何も買わずに店を出ちゃったんだけど(苦笑)
その後に、いつも行く地元スーパーに行って買い物して店を出たら、いい感じに暗くなっててw
 
今夜は雲もまったくなくて、キレイな満月を見ることができました!!
 
でもね、まだ1万歩にちょっと足りなかったの。
それで、きゅーのお散歩、いつもより遠回りしてきたら、見事達成したんでした~☆
 
いちお、撮影してみたけど、ケータイのカメラぢゃ、こんなもんですね(汗)
 
イメージ 2
 
 
ところで、今年の今日9月19日は、めったにないお月見日和だったんですってね!
 
以下、NETで見つけた記事のパクリですが(苦笑)
 
まず、今年は天候に恵まれたこと。
この時期は、秋雨前線や台風で、お天気が悪いことが多いんだとか。
それが、今年は、高気圧に覆われているため、晴天の地域が多いそうです。
そして、今年はホントに満月だったこと。
中秋の名月ってのは、旧暦の8/15に見える「まるい月」のことで
必ずしも満月とは限らない、というか、むしろそうであることの方が少ないんだとか(驚)
 
さらに、ちょうど満月になる時間がよいこと。
今年は、その時間が20:13とのことで、ほとんどの人が起きてるし、
月の出から2~3時間経ってるから、見上げた高さに出てて見やすいんだそうです!
 
ちなみに、月をバックにQPの写真を撮ったのが、20:17で、
ちょうど満月タイムの頃だったんですが、ビミョーに欠けて見えるんですけどぉ・・・(汗)
それに、QPを、高いトコ(公園の滑り台の上)に置いたから、わらってないんだよね(苦笑)
 
 
 
ところで、あこは、このこと、NETで記事読むまで知りませんでした(汗)
そして、次回、ホントの「中秋の名月」にあたるのは、2021年9月21日だそうです!
ただ、その時も、晴れるとは限らないしね~
 
今日は、貴重な「中秋の名月」を見ることができて、ツイてたな~♪
みなさんの地域でもご覧になれましたか~?