文字だけで伝えるってこと。 | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

ちゅがくの同級生と、この前飲んだときに、あこの飲み友の独身ダンシも来ていたんだけど
同級生が、この独身ダンシにぜひ会わせたい独身ジョシがいるっていうんで
この二人のお見合い大作戦を決行しよう!というハナシになったのですが。
 
あこは、同級生の友達の独身ジョシを知らないので、
あこの飲み友の独身ダンシと、同級生で連絡を取り合ってもらうことにして
今回は、ただの傍観者になるつもりだったのです。
 
ところが、ちょうど同じタイミングで、同級生と、飲み友ダンシからメールがきて・・・
 
同級生は「ケコン願望ある2人が会うんだから、私は一緒にいくつもりはない!」
飲み友ダンシは「初対面の女性と、いきなり二人で会えっていわれてるんだけど、それは困る」
 
と、どうもハナシがすすまなさそうなカンジだったので、ちょっと口出ししてみたんだよね。
すると、いろんな行き違いがあったことがわかったのです。
 
 
飲み友ダンシが、「最初から二人は困る」と言ったのも、とりあえず紹介だけはしてもらいたい
という意味だったんだけど、同級生が思ってたのは、二人は困る=自分も行く=飲み会
と考えていたらしく、どうしてケコン願望ある2人のほかにジブンが行かなくてはならないのか
ということで、一緒に行くのを拒んでいたらしぃんです。
 
ついでに言うと、同級生のまわりでは、初対面同士が二人でいきなり会うのはよくあること
なんだそうで(目印を持っていけば、初対面でも、会うことができるから、だそうです)
実は、あこも、そんな出会い方は初めてきいたので、同級生がそんなふうに思ってたってことは
聞いてみて初めてわかったから、飲み友ダンシとアナタ(同級生)の考え方に相違があることを伝えました。
 
それで、やっと、同級生は「あ~ お見合いの世話焼きおバチャンをしろってことだったのね(笑)」
と理解してくれたんですが、やりとりが、すべてメールだけだったんで、お互いが意図するところが
理解できてなかった、ってことで、仕切り直しになったそうなんです。(ホッ)
 
 
でね、同級生が「ジブンではフツーと思うことを、相手はそうではないんだってこともあるんだね」
って言ったんだよね。それを聞いて、確かに、そのとーり!って思った!!
メールって文字だけだから、余計に伝わりにくいこともあるだろうしね。
 
 
PCやケータイでメールするようになって、もう10年?20年?経つけれど
それに、こうやってブログでも、「文字」での交流を続けているけれど
言い方(書き方や文言の選び方)で、相手を不快な思いをさせてしまったかな?
ってこと、あっただろうし、逆に、ジブンも傷ついたり、ちょっとイヤな思いをしたこともあったし
理解されなくて悔しい思いをしたこともあったっけ。。。
 
今回のことがあって、つくづく文字だけで伝えるって難しいなって感じると同時に
そだ!文字だけで相手を傷つけることもあるんだってこと、再認識しました。
 
今まで、あこの記事で、不快な思いをされたことがある方もいらっしゃるかもしれません。
この場をお借りして、お詫びもうしあげます。<(_ _)>