タイペイのおもひで~その他モロモロ編~ | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

タイペイに到着した日は豪雨で、楽しみにしていた夜市は行けませんでしたが
もうひとつのお楽しみの、足裏マッサージが、サントスホテルのすぐ近くだったので、行くことができました!
 
 
イメージ 1
 
クチコミでは、人気店なので予約したほうがいい、とか書いてあったけど
天気が悪くて出歩く人いなかったのか?他にお客さんいなくて、待ち時間ナシでした♪
 
ホーチミンで行ったマッサージでは、半分壊れたフットバス出されましたが(笑)
ココでは、桶に脚をつっこむところから始まりました。中は漢方をまぜたお湯が入ってました。
 
ぽんサンを担当してくれたのが、店長?と思われる、おぢさん
あこの担当はオバチャンでしたが、奥さんだったのかな?
お二人とも、指にマッサージダコができていましたよ。
 
イタ気持ちいぃ施術は割引券を使って、40分約1300円。相場かな?
終わったあと、足がすんごくかる~くなった気がしました!
 
ザンネンだったのは、途中でほかのお客さんが来たとき、あこ担当のオバチャンが
そのお客さんの対応のために中座したにもかかわらず
終了時間がぽんサンより早かったことと
おぢさんは、ぽんサンの足が凝ってるトコから、カラダのどこが悪いか教えてくれるのに
あこ担当のオバチャンは、ほぼ無言だったことでしょうか。
おぢさんのほうがニポン語がわかるからなのかもしれないですけどね。
 
 
マッサージのあとは、これまたホテルソバのコンビニ(セブン)で、ビールと炒飯買ったのですが
観光ツアーで免税店に連れて行かれた時、買うものなくて
すぐ隣にあったコンビニ(ファミマ)にも行きました。
 
イメージ 2
 
ビールは1本100円くらいだったかな(NTD35) ニポンのビールも売ってました。
ニポンのお菓子多かったです!でも、ポッキーの横に、ポッキーまがいのモノもありましたがwww
 
 
こちらは、ニポンより少子化がすすんでいるようで、共働きは当たり前だそうです。
ニポンより収入は少ないのに(物価も違いますが)幼稚園に預けるのが、月5万円くらいかかるそうです(高っ!)
 
なので、母親が家でご飯をつくる時間がないし、外で食べても買ってきても安いので
あまり作らないんだそうで、コンビニもすっごくたくさんあるんだそうです(実際よく見かけました)。
 
ガイドさん、女性だったので、かなり実感こめて「収入がないと子供が持てない」って言ってたんで
この話は、すんごい共感したので、よく覚えてるんです。ほかの観光情報はあまり覚えてないんですけどねw
 
ニポンも、外食代はだいぶ安くなってきてるけど、やっぱり家で作ったほうが安上がりだもんねぇ。
ニポンも台湾見習って?もっと安くなってほしぃなぁ~w
 
 
観光ツアーの最中も、まったくフリータイムはなかったのですが
中正紀念堂の観光を終え、バスに戻る途中に、なにやらイベントがあって、
そこの屋台でお菓子をいただきました♪
 
 
イメージ 3
 
「祖父母餅」ってモノですが、やわらかくて、ちょっと甘くて、おいしかったです♪
他にも、お茶のサービスなどもありましたが、このあとの鼎泰豊ランチのことを考え控えめにしましたw
 
 
鼎泰豊で順番を待ってる間に、なにやら現地のアイドルと思われる
若いイケメングループが来てました!カオまったく写せませんでしたが~(汗w)
 
イメージ 4
 
 
 ランチのあとに、免税店に行きましたが、とくに買いたいものもなく(お小遣いも残ってなかったしw)
上記コンビニにお水買いに行ったりもしたけど、
免税店内に、つるべ?がいたので、記念撮影だけしてきました(笑)
 
イメージ 5
 
 この銅像、誰なんだか全くわかりませんがw
この前、SAKUZZOさんに頂いたラーメンのパッケージより、つるべに似てると思いませんか?(笑)
 
 
 
ということで~、ホーチミン&タイペイのおもひで、綴ってまいりましたが
実はまだ写真が残ってますので、もすこし続く予定ですw
 
帰国してちょうど1ヶ月経つんで、記憶がうすれてきておりますが
なんとか思い出しつつUPする予定ですので、もちょっと、おつきあいいただければと思いますm(_)m