ミョウガ→物忘れ?! | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

イメージ 1
 
  や~っと、ミョウガが採れたんだけど
  ← ふたつだけ。。。
 
  しかも、イマイチ、味というか香りが弱い。
  
  まぁ、ホントかウソかはわからないけど
  ミョウガ食べると物忘れするとかいうし?
  薬味に使える程度で、ヨシってことかなw
     __________________________________________________
  
  気になったので、ちょいWikipediaで
  調べてみたよ↓↓↓
  
    釈迦の弟子である周利槃特(梵語:チューラパンタカの音写で、しゅりはんどく、スリバンドクなど)が、         自分の名前を忘れてしまうため、釈迦が首に名札をかけさせた。しかし名札をかけたことさえも忘れ    
    てしまい、とうとう死ぬまで名前を覚えることができなかった。その後、死んだ周梨槃特の墓にいくと、    
    見慣れない草が生えていた。そこで「彼は自分の名前を荷って苦労してきた」ということで、「名」を      
    「荷う」ことから、この草に茗荷と名付けた。 この説は前掲の「物忘れがひどくなる」という話とともに、   
    民話「みょうが宿」から一般化し、人口に膾炙(かいしゃ)するようになったもので、学術的な根拠はない。  
                                                (Wikipedia「ミョウガ」より抜粋)  
 
あらま、「物忘れがひどくなる」だなんて、俗説じゃないのっw 
ってことは・・・ 最近物忘れが増えてきた、と思っていたのは・・・
 
ただの老化現象ですかぃっ?!(滝汗)
 
脳トレとか、がんばらなくっちゃかなぁ・・・・・・・・・ (=_=ゝ