なんて読む? | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

    「他人事」の読み方は「ひとごと」?「たにんごと」?

 

   ずっと「ひとごと」だと思ってたのだけど、職場の掲示物に「他人事とは思わずにナンチャラカンチャラ・・・」
   という文章が書かれていて、コレをワカモノが「たにんごと」と読んでいたのよね。

 

   確かに、「たにんごと」という言い方は耳にしたことがあるし、でも読み方は?と聞かれれば
   「ひとごと」と言ってしまうし、どっちが正しいんだろ?と気になったので、調べてみました。


 

   といっても、図書館で何冊も辞書やら文献を読み漁ったワケではなく、NETで検索しただけですが(汗w
   Q&Aサイトなどにも、同様の質問が載っていたりしたので、ソノ中で出典が明らかな物をまとめると
   意味的には「自分には関係のない他人のこと」を「ひとごと」という
   この、「ひとごと」を漢字にすると「人事」になる
   すると「人事部」などの「じんじ」と区別がつかなくなる
   だから「他人事」と書いて区分けした(当て字のようなもの?)
   けれど「他人」と書いたら、常用漢字表上は「ひと」と読まない
   それを「たにんごと」と(意味上は誤っているが)読まれることが増えた
   ということで、意味を考えれば「ひとごと」、漢字を読もうとすれば「たにんごと」ってのはわかったけど
   じゃ、どっちが正しい?という決め付けができなくなりそうな気がしましたが・・・

 

   国内の新聞社や通信社が表記するときは、本来の意味(読み)どおりに伝えるために、
   漢字で「他人事」とは書かず、「ひとごと」または「人ごと」を用いるそうで、これなら
   みんなが「ひとごと」って読む(発音する)ので、一番スッキリするなぁと思いましたw
 
   
   でもさ、そう考えると、この読み方でワカモノかそうでないかが、バレちゃうのかしらねん(汗www


 

   *見つけたサイトの中でイチバン参考にしたページはコチラ↓です。
    NHK放送文化研究所→http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_05120101.html