習ったのは歌だけでなくw | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

        最後の手話勉強会で習った「きよしこの夜」。ヤフーので貼り付けられるってのでやってみた↓



        この歌詞↑で(1番だけ)習ったんだけど、イマドキは歌詞が違うんだって?!

        講師の方は小学校などにも教えに行ってるそうなんですが、渡された歌詞をみて
        びっくりしたそうです。もっとカンタンな、ってか、現代語になってるそうです。

        ひょぇ~~~ そんなの初耳っっ! 

        パパ・ママやってらっしゃる方、お子さんと一緒に歌うときに歌詞がちが~う!!
        なんてビックリしてませんか?ww これからパパママになる方も、オコたちが
        おっきくなって、幼稚園でならってきたよ!なんていって披露してくれるコロは
        カンペキに歌詞がかわってるかもしれませんよぉ~~~んwww


        そいえばね、「赤鼻のトナカイ」の歌詞で
        ♪いっつもみ~んなのぉ~~ わぁらぁいぃ~もぉのぉ~~♪の部分も、
        以前は「笑い者」=バカにしてる、って意味がある手話表現だったけど
        ただたんに「笑う」=おかしぃ、って表現にかえてるとのこと。
        いじめモンダイがあるから、という配慮からとのこと。 ナルホドねぇ~~~

        手話の勉強会だけど、イマドキの小学校事情(というには大げさだがw)まで習ってきましたよw