新潟・大・新潟?w | 1・2・3・4・GOーーー☆

1・2・3・4・GOーーー☆

ゼータクはできないけど、飲み会・旅行・ライブ等々 節約しつつ楽しんでます☆

今日のお勉強会は、「募金箱の場所をご案内する」のをテーマに教えてもらいました。

メインは「場所案内」だったんですが、少し前まで、ウチの仕事場でも、中越地震の募金箱を置いていたので、
「新潟の地震の募金箱」ってのを表現してみよう!って話になりました。

                 ちなみに、それぞれの手話はこんなかんじ↓↓↓

イメージ 1


「新潟」「地震」の表現がちょっと似ているため、
「新潟(の)地震」と続けてやるとハッキリしなくてわかりづらいねぇ~
ということで、「新潟」と「地震」の間に「大」を入れて「新潟大地震」にしたら?とか、
じゃー「中越」を入れた方がいいのかも?って考えたりして、有意義なお勉強会になりました。

ところが・・・せっかくそうやって、わかりやすい表現を考えたというのに、実際、やってみると、

             「新潟・大・新潟」

             「地震・中越・新潟」

になっちゃったりして、なかなかうまくできないのでしたxxx

ちなみに、地震が大きければ大きいほど、手のフリを大きくふるので、
今回の震災のことを考えれば当然、大きく揺らすんですね~

ので、揺らしたとき、イチバン前にでるところと、後ろにひっこむところが
「新潟」を現すときの、前後の幅と一緒くらいになってしまい、
それで間違えやすくなってしまったようです。。。(苦笑)

_____

手話の講師の方の娘さんが先月ご結婚されたとのことで、今日はお勉強はちょっとだけで
娘さんの結婚披露宴の写真を見せていただいちゃいました☆

イマドキは、「キャンドルサービス」のかわり?に、花火に火をつけるんですって~!!!
その写真も見ましたけど、室内で、花火が天井まで届いちゃってて驚きました☆、