数ヶ月前に旦那さんと私それぞれの名義で
つみたてNISAを始めました。
ずーっとやりたかったのに
本当にめんどくさくて
先延ばしにしていたけど
ようやく重い腰を上げてみました。
旦那は楽天証券
運用目的は住宅ローン繰上げ返済資金のため。
毎年、住宅ローン控除分を
定期預金に預けてたんですが
それを全て運用に回しちゃいます。
私はSBI証券
運用目的は子供の教育資金のため。
子供手当やお祝い金等が
コツコツ振り込まれていた普通口座。
こちらももったいないので
運用に回してしまいます。
実はSNSでこんな投稿を見たことがあります。
子供が産まれたらすぐ投資信託を開始。
安定運用で平均3.0%の利回りだとして
毎月1万を65年積み立てるだけで2400万突破。
はい!老後問題解決ですねー!!
↑ すごくない?
無理せず資産を構築できる。
しかもしかも、
米国株だと平均利回り8%だから
もっと資産が増える計算になります。
もちろん資産運用なので
元本割れのリスクはゼロじゃないけど
将来に向けてお金を動かすって大切。
複利の力を信じてコツコツ続ければ
夢じゃない話だと思います![]()
私はそこまでやらないけど。
ということで今勉強中のもの。
FP3級が簡単だなんて誰が言った!?
結構難しいじゃんよー
笑
4月から高校で金融教育がスタートするし
もし将来子供に聞かれても
答えられるレベルの知識は
身につけておきたいと思っております。
