数ヶ月前に旦那さんと私それぞれの名義で

つみたてNISAを始めました。


ずーっとやりたかったのに

本当にめんどくさくて

先延ばしにしていたけど

ようやく重い腰を上げてみました。




旦那は楽天証券


運用目的は住宅ローン繰上げ返済資金のため。


毎年、住宅ローン控除分を

定期預金に預けてたんですが

それを全て運用に回しちゃいます。




私はSBI証券


運用目的は子供の教育資金のため。


子供手当やお祝い金等が

コツコツ振り込まれていた普通口座。

こちらももったいないので

運用に回してしまいます。





実はSNSでこんな投稿を見たことがあります。


子供が産まれたらすぐ投資信託を開始。

安定運用で平均3.0%の利回りだとして

毎月1万を65年積み立てるだけで2400万突破。

はい!老後問題解決ですねー!!


↑ すごくない?

無理せず資産を構築できる。


しかもしかも、

米国株だと平均利回り8%だから

もっと資産が増える計算になります。


もちろん資産運用なので

元本割れのリスクはゼロじゃないけど

将来に向けてお金を動かすって大切。

複利の力を信じてコツコツ続ければ

夢じゃない話だと思います目がハート

私はそこまでやらないけど。




ということで今勉強中のもの。



FP3級が簡単だなんて誰が言った!?

結構難しいじゃんよー笑い泣き


4月から高校で金融教育がスタートするし

もし将来子供に聞かれても

答えられるレベルの知識は

身につけておきたいと思っております。