先週は次女の保育園の入園式でした。

とはいえ、慣らし保育は木曜日から始まってて

絶対泣くよなー泣と心配でしたが

案の定、先生に抱っこされギャン泣き。

でも教室に入ると好きなおもちゃで遊んだり

お外では先生に喃語で一生懸命

コミュニケーション取ろうとしたりで

楽しく過ごしていたようです。


やっぱ大きくなってから入園すると大変そう。

年少さんクラスはお迎えの時間まで

泣き喚く声が聞こえてて

先生たちお疲れ様です!って感じです笑い泣き

うちもこれからどうなるか分からないけど。

今回の復帰は時短勤務なので

お迎えも17時までには行けるようになります。

少しでも子どもの負担が軽くなると良いな。








そして長女は年長さんになりました。

長女は入園式の4月から0歳クラスで

お世話になってるので

保育園では一番の古株になります笑い泣き

それがもう年長だなんて…

子供の成長は早い!!!


そういえばランドセルもう決めちゃいました。

土屋鞄の姉妹ブランド?のグリローズです。





↑左下のレースラベンダーという色。

ホワイトとライトブルーの3色で悩みに悩んで

昔から好きなパープルで最終決定したそうです。

良いと思うハートパープル似合うしウインク




グリローズは大人も可愛いと思える

ランドセルだと思います。

プリンセスみたい!と娘も大はしゃぎラブラブ

この店の中で好きなの選んで良いよ

というスタイルにしました照れ

中にはこんな真っ黒なランドセルまで!



ピアノをイメージしたランドセル。

そう言われると女の子に黒も大いにアリおねがい

と思えてくる不思議。


母は左上のフェアリーグリーンが好み。

父は左下のシャンパン×ブラウンが好み。


パラっとめくると内側もかわいい。



フランスのパリからインスパイアを受けた

デザインで非常にお上品です。

届くのが楽しみラブ








小学校と言えば

働く親がビクビクするのが小1の壁。

実際にランドセルを見て

小学校に入学した場合を想像したら

出るわ出るわ心配事。


まず4/1からいきなり学童問題。

入学前に友達ができるメリットがある反面、

大きいお友達が苦手な娘からしたら

ただの地獄にならないか

今から心配してるところではあります。

でも子供って適応能力高いからな。

親が心配しすぎなだけかもしれない。


そして朝の集団登校が親の出勤より遅い問題。

これ重要事項なのに完全に盲点でした〜タラー

保育園は7:30から開くから問題なかったけど

集団登校は朝8:00くらいなんです。

復帰後しばらくは時短勤務なのでいいけど

共働きフルタイムの方々どうしてんだろ?










そんなこと考えながら

現在、久々の一人ランチを満喫中。


産休から1年半…

子供たちと向き合えた充実した期間だった。

次女よ生まれてきてくれてありがと!!

貴重なお休みをありがとう!!

アナタの成長を見れた1年間は

とても貴重で幸せだったよおねがいラブラブ

お姉ちゃんにとってもママが家にいる

貴重な時期だったんじゃないかな?

ママは頑張って金稼いでくるよてへぺろ




今から慣らし保育のお迎え行ってきまーす!