先週は次女の保育園の入園式でした。
とはいえ、慣らし保育は木曜日から始まってて
絶対泣くよなー
と心配でしたが
案の定、先生に抱っこされギャン泣き。
でも教室に入ると好きなおもちゃで遊んだり
お外では先生に喃語で一生懸命
コミュニケーション取ろうとしたりで
楽しく過ごしていたようです。
やっぱ大きくなってから入園すると大変そう。
年少さんクラスはお迎えの時間まで
泣き喚く声が聞こえてて
先生たちお疲れ様です!って感じです![]()
うちもこれからどうなるか分からないけど。
今回の復帰は時短勤務なので
お迎えも17時までには行けるようになります。
少しでも子どもの負担が軽くなると良いな。
そして長女は年長さんになりました。
長女は入園式の4月から0歳クラスで
お世話になってるので
保育園では一番の古株になります
笑
それがもう年長だなんて…
子供の成長は早い!!!
そういえばランドセルもう決めちゃいました。
土屋鞄の姉妹ブランド?のグリローズです。
↑左下のレースラベンダーという色。
ホワイトとライトブルーの3色で悩みに悩んで
昔から好きなパープルで最終決定したそうです。
良いと思う
パープル似合うし![]()
グリローズは大人も可愛いと思える
ランドセルだと思います。
プリンセスみたい!と娘も大はしゃぎ![]()
この店の中で好きなの選んで良いよ
というスタイルにしました![]()
中にはこんな真っ黒なランドセルまで!
ピアノをイメージしたランドセル。
そう言われると女の子に黒も大いにアリ![]()
と思えてくる不思議。
母は左上のフェアリーグリーンが好み。
父は左下のシャンパン×ブラウンが好み。
パラっとめくると内側もかわいい。
フランスのパリからインスパイアを受けた
デザインで非常にお上品です。
届くのが楽しみ![]()
小学校と言えば
働く親がビクビクするのが小1の壁。
実際にランドセルを見て
小学校に入学した場合を想像したら
出るわ出るわ心配事。
まず4/1からいきなり学童問題。
入学前に友達ができるメリットがある反面、
大きいお友達が苦手な娘からしたら
ただの地獄にならないか
今から心配してるところではあります。
でも子供って適応能力高いからな。
親が心配しすぎなだけかもしれない。
そして朝の集団登校が親の出勤より遅い問題。
これ重要事項なのに完全に盲点でした〜![]()
保育園は7:30から開くから問題なかったけど
集団登校は朝8:00くらいなんです。
復帰後しばらくは時短勤務なのでいいけど
共働きフルタイムの方々どうしてんだろ?
そんなこと考えながら
現在、久々の一人ランチを満喫中。
産休から1年半…
子供たちと向き合えた充実した期間だった。
次女よ生まれてきてくれてありがと!!
貴重なお休みをありがとう!!
アナタの成長を見れた1年間は
とても貴重で幸せだったよ![]()
![]()
お姉ちゃんにとってもママが家にいる
貴重な時期だったんじゃないかな?
ママは頑張って金稼いでくるよ![]()
今から慣らし保育のお迎え行ってきまーす!





